うららの気儘なフォトアルバム

神戸 お見舞いプチ旅行 震災の爪痕

2014年 5月 8日 (木) 晴れたり曇ったり 今朝の気温 10 度 最高気温 21 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:58 霞も薄紅色に染まり、富士山の美しい姿です

8日 4-58 今朝の富士山1

AM 5:04 薄雲に覆われた東の空、太陽にベールが掛かつています

8日 5-04 日の出-5








~~~~~ 神戸 ~~~~~


≪ 震災の爪痕 ≫


震災の名残-871-1


震災の名残-874-1


ポートアイランドの一角に阪神淡路大震災の爪痕が、“ メモリアル ” として残されています、

街灯が傾き、コンクリートは割れて崩れ落ち無残な残骸となっています、巨大地震だったことが解ります

阪神淡路大震災は津波の被害はなかったですが大火が発生して、テレビで見る状況は地獄絵の様な惨状でした

気を揉みながら、祈る思いで関西方面のお友達の安否確認をして、皆、無事で元気 !! よかった、

電話も通じず連絡が取れなかったのは親友のお姉様の安否でした、様子が解らず途方にくれ落ち着かない日々

3日後に、『 家は潰れたけど元気 』 と娘さんから連絡があり、ホッと安堵して力が抜けたことなど、思い出しました







  1. 2014/05/08(木) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:11
<<神戸 お見舞いプチ旅行 夕暮色 | ホーム | 神戸 お見舞いプチ旅行 ポートアイランドの日暮れ>>

コメント

この時は自宅も倒れるかと思うほど揺れましたよ。想い出したくは無いですね。
  1. 2014/05/08(木) 17:38:06 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

久々の富士山~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は久々に薄紅色の富士山が綺麗ですね。

阪神・淡路大震災から20年が経とうとしていますね。

今でも大震災の爪痕が残る神戸の街は痛々しいです。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りします~☆
  1. 2014/05/08(木) 20:01:15 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 大震災は風化させてはなりませんね。

☆ 今晩は。お疲れ様♪

綺麗な富士山が見られましたね。
一日中、突風が吹き荒れていた松本でした。
  1. 2014/05/08(木) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (@_@)

 あれ? まだ爪痕が残っているんだ・・・(ー_ー)!!
あれからすごく経つのに・・・(@_@) 悲しいなぁ~・・・

  1. 2014/05/08(木) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
神戸というと初めてチャメリーさんんとお会いした時のことを思い出しますよ~って、なんか恋人たちみたいね
(笑)
震災の爪痕が長い時間の後でも残っているのですね
光と影のように・・
  1. 2014/05/08(木) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

ほんまやね

まだこんなに残ってるんですねぇ~
地震は本当に怖いですね
私は南海地震だったかなぁ~四国で怖かったの覚えていますよ。
今度の東南海地震など起きると大変な事になりますねぇ~
これだけは今でもいつ来るなんて予測できないんだからねぇ~怖いです。
~~~~~~
神戸まで車で?なんてドキドキ私がしていましたが
新幹線と聞きホッとしました。
私の方向音痴は仲間にも有名ですが、
チャメちゃんは横浜まで偉いよ!ご尊敬です!
  1. 2014/05/08(木) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. みこちゃんbb #-
  4. [ 編集 ]

きれいに復興したところだけを、報道していますが
いまだに爪痕が残っているんですね。
  1. 2014/05/09(金) 06:59:36 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

一日遅れてのご挨拶です

エ~ いまだにこんな状態の場所もあるのですかビックリしました
じゃぁ東北の復興が遅いのも判りますよ お金も掛るし第一 実際力仕事する人間が少ないのですから
請け負うのは大手企業で監督が数名で来て 実際仕事するのは孫請け いやひ孫 いや玄孫いやもっと下かも・・・・
そんな事役所や政治家は知ってか知らずか 勝手な事言ってますよ スミマセン愚痴になっちゃいました
  1. 2014/05/09(金) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

富士山

 おはようございます。
 富士山と朝日が綺麗ですね。
 神戸に震災の爪痕が残されているのですね、当時の様子を忘れないためにも必要ですね。
  1. 2014/05/09(金) 08:00:38 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

阪神淡路大震災

今日は。。

阪神淡路大震災の日の朝早く、西宮に居た息子からから電話が入り、「地震があった。
「私は大丈夫」

大地震のようには感じず、起床してTV観て驚きました。

早い時間だったから、電話できたんですね。
それから、しばらく、音信ありませんでしたが、
「私は大丈夫」の電話があったから、心配せずにすみました。

会社関係で被害に遭った方がいましたが、こちらも体にけがはなし。

今思えば、この時、原発のこと真剣に考えるべきでしたね。

誰も口にしませんでした。
誰かに責任があったはずです。
学者や原発推進の政治家。
偉そうなことを言う新聞社。電力会社など。

もう、歴史に書いても好いのでは。
誰も書きません。
  1. 2014/05/09(金) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
震災のメモリアルですか〜
これはあった方がいいと思います。
こういうのが無いと後世の人達はわかりませんから。
こちらもやっと一息です。
  1. 2014/05/10(土) 00:41:16 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR