うららの気儘なフォトアルバム

長野・富山旬楽撮影旅行 大王わさび園

2014年 5月 20日 (火) 曇り一時晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:43 深い霞でやっと姿が確認できるほどです、

20日 4-43 今朝の富士山-4

AM 5:01 霞んでいる東の空、箱根連山から太陽が昇ります

20日 5-01 日の出






~~~~~ 長野 ~~~~~


≪ 大王わさび園 ≫ 


大王わさび園-354-1


大王わさび園-360-2


4月30日撮影

長野・富山旬楽撮影旅行、1泊の旅から、もう 3 週間、過ぎようとしています、今日から UP します見て下さいね

この日は雨でした、20人の参加です、『 晴れ男、晴れ女が何人も居るので大丈夫、きっと晴れるよ 』 と言いながらの

早朝の出発でしたが、一日中雨が降ったり止んだり、傘を差して合羽を着ての撮影になりました

長野の大王わさび園です、水車は廻っていません

水車小屋の横にかけてあった、この大きなカバの口みたいな道具は何に使うのかしら・・・・・・・・

不思議、見たこともないものです、草取り機 ??? なのかなぁ~



追記 カバの口のようなものは [ 回転式田草取り機 ] この農機具は田んぼの中に生えた雑草を
   
    根こそぎ引っこ抜く道具で、稲と稲の間を転がして使う昔の農機具なんだそうです

    ブロ友さんの aki さん が教えて下さいました、ありがとうございます







パソコンのない環境に二日間行っていました、

皆様のページはスマホで見せて頂いていましたが、コメントは帰ってから入れさせて頂きました、

留守の間、沢山の方々に、ご覧頂き、コメントを頂き、ありがとうございました、感謝して居ります。




  1. 2014/05/20(火) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:11
<<長野・富山旬楽撮影旅行 わさびの収穫 | ホーム | 同級生の会 定期船からの富士山と雲 >>

コメント

安曇野のワサビ農園ですね。二年前行きましたよ。暑いときでした。
  1. 2014/05/20(火) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

安曇野のわさび園

今日は。。

此処、安曇野に行けば誰も立ち寄る場所ですね。

新緑で綺麗ですね。

私が行ったのは白馬に遊んだ2007年の8月。
元気があって日帰りで出かけました。
湧水群も観ました。

若葉色はなく、濃い緑でした。

雨が降っても暖かくしておれば、情緒があって好いでよう?
  1. 2014/05/20(火) 18:20:08 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

日の出~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は箱根連山から昇る朝日のつくりだすオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね。

水車の回る音が聞こえてきそうな長閑な風景ですね。

カバの口のような道具は芋洗い器のような気もしますが?

雨の中の撮影、お疲れ様でした~☆
  1. 2014/05/20(火) 18:29:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/20(火) 20:45:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

安曇野

このわさび園には、行った思い出があります。
もうかれこれ三十年は経つでしょうか。
信州はこの季節いいですね。

この農具私もみたことがあります。田んぼを耕す道具ではないでしょうか。(さだかではありません)
  1. 2014/05/20(火) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

またいいところに撮影旅行でしたね。
水車小屋はあこがれます。
欲しい!(笑
  1. 2014/05/20(火) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

私もここ行きました

凄く落ち着く場所だった様に記憶してる

あれの名前四国では 転がし と言ってね私等あれ使いましたよ四国で・・・懐かしいです。

大変な作業でした。
暑い時に使うから・・・・
  1. 2014/05/20(火) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

又一日遅れのおはようございます

二枚目は懐かしい写真です 昔々我が家にもありました稲の苗がまだ小さな時期に除草する道具ですね
家族が食べる分だけの小さな田んぼが有りましたので

今回は雨女になってしまいましたか でも気の合った友達との旅行は楽しそうですね
  1. 2014/05/21(水) 06:47:34 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

水車も見かけることが少なくなりました。
情緒があって良いですね。 昔の人は自然の水の力の利用を良く考えて作ったのですね。
あれ! 雨の中お疲れさまでした。 でも同級生たち20人も集まって楽しかったことでしょう!

  1. 2014/05/21(水) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

見たことあったけど・・・・

へぇ~~、草取り機ですか。
除草剤を何度も撒いて、こういった機具は最近使わないのかしら?
チャメさんのショットって可愛いですね。
  1. 2014/05/21(水) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #x0bXiqZM
  4. [ 編集 ]

額縁の絵画を観ているよう~雨の中とは思えません
素晴らしいですね
  1. 2014/05/22(木) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR