うららの気儘なフォトアルバム

長野・富山旬楽撮影旅行 ブロンズ像と道祖神

2014年 5月 22日 (木) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:50 日の出が早くなりました、雨上がりの雲が多い空です、

22日 4-50 今朝の富士山-2

AM 4:56 燃える様な雲の中から太陽が昇りました

22日 4-56 日の出-4




~~~~~ 長野 ~~~~~


≪ 大王わさび園 ≫


大王わさび園-387


大王わさび園-396-1


わさび田を見ているような裸婦のブロンズ像があります、雨の滴でしっとりと瑞々しい若い女性の横顔が美しい~

作者はどなたか解りません、見を落としました

安曇野らしい道祖神も何体もありました、この道祖神を見ていたら NHK の朝ドラ “ おひさま ” を思い出しました

和やかに寄り添う笑顔が素敵、他の地方ではあまり見られない道祖神だと思います、意味があるのでしょうね。





  1. 2014/05/22(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:11
<<長野・富山旬楽撮影旅行 居谷里湿原の水芭蕉と座禅草  | ホーム | 長野・富山旬楽撮影旅行 わさびの収穫>>

コメント

この様なブロンズ像は天気より雨の方が色気がありいいですね。
  1. 2014/05/22(木) 17:11:35 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 あれれ! 裸婦のブロンズ像、雨の日のお写真は可哀想・・・・鼻水垂れてるような??
安曇野の道祖神良いですね! 500体を超えるそうですよ!

http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm

  1. 2014/05/22(木) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

安曇野は実際には歩いていないので、道祖神めぐりをしていないんですよ、なので有名な道祖神を知らないんです。わさび園にもあったんですね。
  1. 2014/05/22(木) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

早起きですね~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

夏至まで日の出が早くなり私はついていけません。

東の空の燃えるような朝焼けは圧巻ですね。

銅像の雫、感覚が素晴らしい~☆
  1. 2014/05/22(木) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

ブロンズ像良いね

道祖神可愛いねぇ~
こんなのがあったの知らなかったよ
天気が悪くて大変だったね!
先生が良く雨の日には又雨が良い時があるんだ
と良く言ってますが・・・
大変だよね!
  1. 2014/05/22(木) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/22(木) 22:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
雨の中での撮影だったのでしょうか
傘をさして撮るのは大変ですよね~
でも雨の安曇野もいいですね
  1. 2014/05/22(木) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

おお、雲が燃えましたね。
この時期に珍しい。
こちらは明朝の朝焼けに期待です。
ブロンズ像といえば一つ欲しいのがありまして・・
やはり女性で小さいものですが
  1. 2014/05/23(金) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

日の出

今朝の太陽は輝きが最高・・・目がさめますね!

しっとりと安曇野を満喫できましたか?
  1. 2014/05/23(金) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 朝日が綺麗ですね。富士山も輝いていますね。
 わさび田を見ているブロンズ像、開墾の厳しさを忘れないようにとの思いでしょうか。良いですね。
  1. 2014/05/23(金) 10:07:15 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

道祖神

今日は。。

道祖神。

雨にしっとりと濡れて。。風情がありますね。

安曇野は道祖神が多いそうですが、信州には歴史のある処ほど多いようです。

白馬でも多く観ました。

昔も今も「夫婦和合」は一家の繁栄のための基礎条件。
ひいては、名主や殿様にとっても、領土が安寧であることは、
政治の立場からも必須です。

道祖神を奉じて、親から子へと語りつがれたのでしょう。

今の日本にも大事な思想です。
シングルマザーは国にっとって負担をかけること多く、子の教育も低くなりがちです。
好きだったから、子を産んだでは済まされません。

道祖神の思想を教育すべきと思います。
  1. 2014/05/24(土) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR