うららの気儘なフォトアルバム

長野・富山旬楽撮影旅行 居谷里湿原の水芭蕉と座禅草 

2014年 5月 23日 (金)雨後曇り 今朝の気温 13 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




弱い雨が降っていました、富士山も日の出も見えません、肌寒い朝でした






~~~~~ 長野 ~~~~~


≪ 居谷里湿原の水芭蕉 ≫


居谷里湿原-432


居谷里湿原-447-4


≪ 座禅草 ≫

ざぜんそう-477-1


4月30日 撮影

居谷里湿原 ( いやりしつげん ) は安曇野の北、木崎湖の東の丘陵地iにあります

幅130m、長さ1500mの規模の低層湿原ですが、湿原植物の宝庫で、県天然記念物にも指定されています

交通の便が良く、木道や遊歩道があり、アップダウンもなくて歩きやすい場所の割には、人が少なくて穴場であり

特に、静かな湿原の森林浴と珍しい花が楽しめます  ( 長野県公式 web サイトより抜粋 )



少し時期が遅かったようです、水芭蕉は綺麗な花が沢山ありました、清水に咲く美しい乙女、素敵です

座禅草は殆ど見頃を過ぎていましたが初めて実物を見たので感激でした、

もう 苞が枯れて茶色になったり、花も色が黄緑になっていたり、少しガッカリでしたが見られて良かった !! 嬉しいです

本当に高僧が座禅を組んで ジッ~ と瞑想にふけっている様な姿ですね





  1. 2014/05/23(金) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:11
<<長野・富山旬楽撮影旅行 中綱湖の桜 | ホーム | 長野・富山旬楽撮影旅行 ブロンズ像と道祖神>>

コメント

水がきれいですね

水芭蕉が映りこんでる 水が本当にきれいなのがよく分かります。
素敵な場所ね
座禅草と一緒に見られるなんて良いね。
  1. 2014/05/23(金) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

おおおお・・・・こんなのが撮りたいよー。
アップの絞りはいいですよ。ナイス
  1. 2014/05/23(金) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

水芭蕉~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

清らかな清流にひっそりと咲く水芭蕉は水面い映る姿も清楚です。

ザゼンソウの姿は重厚感も感じます。

最近は梅雨でもないのに雨の朝が多いですね。

我が家のPalは雨でも散歩に行きたがり5時過ぎからサークルの中でスタンバイしています。

私も健康のために傘をさして散歩を楽しんでいますよ。

雪の降る冬になっても今年は散歩が日課になりそうです~☆
  1. 2014/05/23(金) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪

水芭蕉と座禅草の両方が見られて
ラッキーでしたねv
  1. 2014/05/23(金) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

座禅草なんて初めてお目にかかりました。
中々見られないのに、ありがとうございます。
ブログを眺めながら、瞑想もいいですね。
  1. 2014/05/23(金) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは―
ご無沙汰してしまって・・さかのぼって拝見しましたよ
ワサビ田のきれいなお水!
わさびと言えば伊豆も有名ですよね
お花もおいしいですよね(あは~またまた食いしん坊)
この水芭蕉はとてもキレイですね
初めてザゼンソウの実物を見られてよかったですね
念願がかなったのですね
  1. 2014/05/23(金) 22:45:22 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 名前は知っているけど、実物はまだ見たことがありません・・・良いですなぁ~! 
綺麗に撮られていて素敵♪  私も見て見たい!
  1. 2014/05/23(金) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

これはすごい湿原。
こちらには少ないので貴重な画像です。

ブロンズ像はですね・・

やはり女性像ですよ^^
  1. 2014/05/23(金) 23:46:29 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 湿原の水芭蕉が綺麗ですね。夏の花のようなイメージですが、尾瀬の場合だけなのでしょうね。白い花が気品が有って綺麗ですね。
  1. 2014/05/24(土) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

水芭蕉

名前の響きと立ち姿が綺麗な水芭蕉。
素晴らしい光景ですね。
おまけに座禅草まで咲いている。
素晴らしい~。
  1. 2014/05/24(土) 10:08:11 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

居谷里湿原、行ってみたかったんですが機会を逸してしまいました。水芭蕉、座禅草が見られてよかったですね。リュウキンカも咲いていましたか
旬楽撮影旅行は、色々なところに行けていいですね。たくさん楽しんでたくさん撮ってくださいね。
  1. 2014/05/25(日) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (213)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR