うららの気儘なフォトアルバム

長野・富山旬楽撮影旅行 合掌集落菅沼

2014年 6月 4日 (水) 曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】






AM 5:41 濃霧で暗い空、富士山も日の出も見えませんでしたが・・・

      お散歩の途中ぼんやりとした太陽が見えてきました、狩野川が赤く染まっています

4日 5-41 狩野川より-7






~~~~~ 富山 ~~~~~


≪ 合掌集落 菅沼 ≫ 


菅沼-783


菅沼-795-2

5月1日撮影

菅沼合掌造り集落は、現在 9 戸の家屋が残っています、険しい山あいを流れる庄内川の僅かな河岸段丘にあり

冬は豪雪、厳しい自然に耐え養蚕等の仕事の場として適した住まい・・・・・遙かな歴史を重ねて居ます

日本の原風景とも言うべきか、山村の景観は力強い美しさを感じさせます  ( 案内パンフレットより抜粋 )



上から集落を眺められる所に道路 165 号線が通っています、 綺麗に揃った合掌造りの家を上から撮りました

庄内川が蛇行して囲むような所に田んぼや家があります、ひっそりと静かな村景は

時間がゆっくり流れているような、日頃の忙しさを忘れる、懐かしい長閑な時を感じます。





  1. 2014/06/04(水) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:9
<<長野・富山旬楽撮影旅行 白川郷 水鏡 | ホーム | 長野・富山旬楽撮影旅行 相倉シャクナゲのある家>>

コメント

箱庭~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

朝の散歩の狩野川を染める朝日は綺麗ですね。

合掌集落を高台から見ると箱庭のように感じます。

合掌造りの家の中にお邪魔したくなりますね~☆

  1. 2014/06/04(水) 20:28:05 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(水) 21:20:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

朝陽に染まる川面は美しい~
上から見ると模型のミニチュアのようで
のどかでいい風景ですね^^
  1. 2014/06/04(水) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは
どっしりとした屋根が風格を感じさせますね
この高さから見ると、集落の規模がよくわかりますね
冬はたいへんでしょうね~
  1. 2014/06/04(水) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

茅葺屋根が素敵

良い雰囲気ね~
これに今住んでる人も大変でしょうね
雪も深いだろうしね

一度お話してみたい気がするね!
良い写真だよ!
  1. 2014/06/04(水) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 良い場所から撮られてますね。  (^_-)-☆
こうして全体像を眺められるのは良いですね!
長閑ではあるでしょうが、買い物等は不便なのでしょうか?
都会に住んでいるものは短い期間なら良いでしょうが・・・退屈過ぎて暮らしていけるかどうか?
  1. 2014/06/05(木) 00:38:04 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/05(木) 05:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 毎朝、狩野川沿いを散歩しているのですか、大きな川と朝日を見ながら気持ちが良さそうですね。そろそろ梅雨に入りますから散歩もできなくなりますね。
 合掌集落、良いですね。
  1. 2014/06/05(木) 06:46:59 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

静かな山間の中に建つ集落、時の流れが止まった1枚ですね
  1. 2014/06/08(日) 23:11:39 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR