うららの気儘なフォトアルバム

紫陽花寺 照江寺 舟の上のお地蔵様

2014年 6月 29日 (日) 雨後晴れ 今朝の気温 22 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




朝、雨が降っていました、富士山も日の出も見えません、朝は雨で涼しかったのですが、昼前から晴れて暑くなりました







~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 舟の上のお地蔵様 ≫ 


照江寺-625-1


照江寺-553-1

6月20日撮影

照江寺は沼津市江浦の海岸近くです、本堂は階段を上って高台にあります、津波のことを考えてのことかも知れません

階段の周りや広い高台に沢山の紫陽花が植えられ、沼津の紫陽花寺と言われ親しまれています

本堂の横の階段をもっと上に登ると江浦の海が見渡せる眺望のよい高台へ出ます

ご住職様の彫る石仏は観音様やお地蔵様、仏画、禅画、など、魂が入った素晴らしい仏様です、

興味深いエピソードがありますので抜粋してご紹介します




『 橋本住職は還暦を迎えた年に、「自分が納骨される夢を見た、残りの人生を大切にし、生きた証しを未来に残そう」と

石碑の制作を思い立ち、尊敬している白隠禅師自筆の経典や達磨(だるま)などの禅画をひたすら石に刻み続けた。

書画を刻んだ石碑は大小合わせて50基以上。「沼津の誇りである白隠の功績や美的感覚を未来に発信したい」と、

石碑に込めた思いを語る。( 静岡新聞より ) 』




白隠禅師は江戸時代中期に駿河国原宿(現在の沼津市原)に生まれ、84歳の生涯を松蔭寺で全うした、

分かりやすい言葉で禅の世界を広めたことで知られ、大名から庶民まで多くの人々に慕われた。

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山と原の白隠」とうたわれ、500年に1人の高僧とも称された、

釈迦、観音、達磨等の禅画を数多く残し、その斬新な芸術性は欧米からも高い評価を得ている。 

( 静岡新聞・SB より抜粋 )




※  昨日の観音様は、子育て地蔵様です、間違っていました、お詫びして訂正します。

    今晩と言うか 明日30日早朝が正しいのかも知れませんが、出掛けます、日帰りですが

    続けて4日まで留守を致しますのでブログの更新は 5日までお休み致します

    皆様のページにお伺いするのは 7月5日 になると思います、ご免なさい許してね 行ってきます 

   




  1. 2014/06/29(日) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:15
<<紫陽花寺 照江寺 亀 ?? | ホーム | 紫陽花寺 照江寺 子育て地蔵様>>

コメント

一枚目もっと絞りたかったね。
  1. 2014/06/29(日) 17:31:51 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

演出~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

紫陽花の花と海辺の雰囲気の演出がいいですね。

山国では見れない雰囲気で羨ましいです。

船の上のお地蔵様も海岸に近い地域ならではの演出ですね。

明日から忙しい日々のようですね。

梅雨の大雨に気をつけて楽しんでくださいませ。

因みにご質問のルドベキアの蕾はコンデジですよ~☆
  1. 2014/06/29(日) 19:50:13 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

とても沢山の解釈を、有り難く読ませて貰いました。
近くにこのような立派なお寺があるのは、羨ましいです。
うららさんからはいっぱい知識を頂戴します。
こちらまで徳が届きそうです。
  1. 2014/06/29(日) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/30(月) 00:11:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 今夜はお休みなさいの、ご挨拶だけ! もうすぐ真夜中の2時・・・・また明日訪問します! 眠いよ!

  1. 2014/06/30(月) 01:58:51 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

近くにもたくさんの素敵な撮影場所がありますね。
  1. 2014/06/30(月) 07:40:49 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
<・・白隠禅師・・分かりやすい言葉で禅の世界を広めた・・500年に1人の高僧・・・>

坊さんもこうした偉い人もいれば、金儲けだけに力を入れ、高いお布施を要求する人もいる(あまり大きい声では言えませんが)・・・宗教は教えることに専念してほしいなー。
  1. 2014/06/30(月) 07:56:51 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

沼津にも立派なお坊さんがおられた・・・誇りに思いますね。

境内から 海が観えるお寺も嬉しいですね。
  1. 2014/06/30(月) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! (^_-)-☆

 へぇ~!? 自分が納骨される夢ですか? それも怖いなぁ~!
海を見れるお寺って素敵ですね。 景色も良いのでしょう!
  1. 2014/06/30(月) 13:43:25 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

行ってらっしゃい!!

もう、お身体の方はいいのかしら?
元気なチャメさんに感動ものです!
  1. 2014/06/30(月) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #x0bXiqZM
  4. [ 編集 ]

二日も遅れてのお邪魔です

おはようございます
又旅行にも行かれているのですね 若い時はどうとも思わなかった仏像や観音様 歳をとると自然と拝みたくなる気持ちが出てきますねえ
残りの人生大事に生きなきゃいけませんねえ
  1. 2014/07/01(火) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
久しぶりに訪問させていただきました。
お地蔵様の顔を眺めていますと心が
ほっとしてやさしくなりますね~~~。
いつもこのような表情をしていなくてはいけないと思うのですが難しいものですね。
チャメさんは撮影旅行にお出かなのかしら。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
  1. 2014/07/02(水) 18:56:28 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 

5日というと土曜日か? 残念! また訪問します!
  1. 2014/07/03(木) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪
ご無沙汰しています。

お地蔵さん 可愛いショットでしたv
  1. 2014/07/04(金) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

今日は5日、更新を待っています!
  1. 2014/07/05(土) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR