うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ② シャルトル大聖堂-1  

2014年 8月 19日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 26 度 最高気温 32 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




夜雨が降ったようです、今朝は黒い雲が低く垂れ込め今にも降り出しそうな感じでした、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ シャルトル大聖堂 ≫



シャルトル大聖堂-081-1


シャルトル大聖堂-084


シャルトル大聖堂-107-1

8月8日 シャルトルへ

ロマネスク様式を基礎とする大聖堂である、1194年の大火災で西塔前方以外が焼き尽くされ、

今の建物は再建されたものである

伝承では大聖堂に786年以来、聖母マリアのものとされる「サンクタ・カミシア(Sancta Camisia、聖衣)」聖遺物が

所蔵されている 12世紀頃の教会は本来巡礼者のためのものであった、

「潔めの祝日」、「受胎告知の祭日」、「聖母被昇天祭」、「聖母マリア誕生祭」の4つの大きな聖母マリアの祭日があった、

こうした祭日の主な呼び物は、やはり聖母マリアのサンクタ・カミシアでした

中世において、大聖堂は時に北端側で織物、燃料・野菜・肉類を南端側と、異なったバシリカの入り口で違う品目を

売る市場としても機能していた、聖職者が聖堂の中での売買を止めさせようとしたこともあったが、無駄に終わっている

時には、町中に麦角中毒(ペスト、コレラとともに最も恐れられた病気の1つ)が蔓延して多くの犠牲者が出たことがあり

その時、北側の地下聖堂が患者を手当てするための病院となったこともある。 ( Wikipedia より抜粋 )    

 

フランスが誇る世界遺産です。     

フランスには世界遺産が 37ヶ所あります、聖堂、宮殿など、大昔世界史で勉強したものが沢山出てきます

大部分は忘れていましたが、改めてヨーロッパの歴史に触れたような気がしました。





  1. 2014/08/19(火) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:9
<<北フランス旅日記 ③ シャルトル大聖堂-2  | ホーム | 北フランス旅日記 ① 出発>>

コメント

こんな所へ行ってきたの。シリーズが楽しみですよ。
もう時差惚けは治りましたか。あっそうか、何時も呆けてるから関係ないか。
  1. 2014/08/19(火) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヨーロッパに来ているんだなあという実感がわいてきます。

アングルですね。迫力あります。

凄いなあ。
  1. 2014/08/19(火) 19:11:53 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

迫力~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

シャルトル大聖堂は迫力を感じる建物ですね。

まるでカメラのカタログに掲載されているような素晴らしい雰囲気ですね。

アングルがとても素敵ですよ~☆
  1. 2014/08/19(火) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ これぞ世界遺産ですね!!

内戦などで古い貴重な遺産が破壊されていく様は
切ない悲劇ですよね...
  1. 2014/08/19(火) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! シャルトル大聖堂だ! (^_-)-☆
フランス国内において最も美しいゴシック建築のひとつと考えられている大聖堂だ!
実物を見れて良いなぁ~! (^_-)-☆

  1. 2014/08/19(火) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
ツアーの中でこんなにステキな写真を撮られていたのですね
すごいなあ!
時間に縛られて思うようにならなかったのでしょうけれど、こんな素敵な記録写真なら、ご家族も大満足ですね~(^O^)
  1. 2014/08/19(火) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(火) 23:55:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

天使が私を救ってくれました。

どうしても伝えたくて。
決して裕福な暮らしはできませんでした。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。
  1. 2014/08/20(水) 07:41:10 |
  2. URL |
  3. 犬塚 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

素晴らしい建築物ですね。
見ることができないものを、有難うございます。
世界史をひも解いてるようで、説明を読むのも楽しいことです。
  1. 2014/08/20(水) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR