うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ⑧ ロワールの古城-1 シャンボール城

2014年 8月 25日 (月) 曇り一時晴れ 今朝の気温 25 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は厚い雲が立ちこめて今にも降りそうな空模様でした、富士山も日の出も見えません




~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ シャンボール城 ≫ 

シャンポール城-217


シャンポール城-231


シャルトルから 140km 2時間30分バスに乗って移動です、雨も上がり青空が見えてきました



ロワール地方  シャンボール城です、古典的なイタリアの構造に伝統的なフランス中世の様式を取り入れた、

フレンチ・ルネサンス様式の城です、ロワール渓谷最大の威容を誇り、元はフランソワ1世の狩猟小屋として始まり、

シャンボール城の設計にはフランソワ王の客人であったレオナルド・ダ・ヴィンチが関与していたと言われていますが、

真偽の程は定かではありません

フランソワ王は、自分の巨大な富と権力の象徴として、宿敵 カール5世 をシャンボール城に招待して

見せびらかしたと言われています  (Wikipedia より抜粋 )



この古城は外から見学するだけ、中へは入りませんでした

写真を撮っていると、俄に曇り、雨がぽつぽつ・・・・・・変わりやすいお天気でした

次の目的地は 六人の貴婦人たちの城と言われる シュノンソー城です。





  1. 2014/08/25(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:8
<<北フランス旅日記 ⑨ ロアール地方の古城-2 シュノンソー城-1 | ホーム | 北フランス旅日記 ⑦ シャルトル大聖堂-6>>

コメント

こんばんは

 こんばんは。今度の目的地は城ですか。中性の王朝が絶大な力を持っている頃の城、豪勢ですね。ダビンチも関与していた?歴史がありますね。
  1. 2014/08/25(月) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おとぎ話の世界ですね。

お姫様が窓から手を振る光景を想像します。

考えすぎでしょうか。(笑)

本当に素敵な光景です。
  1. 2014/08/25(月) 19:26:02 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

中世ロマン~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

そちらは朝の天気が良くないようですね。

富士山が見えなくて残念ですね。

シャンポール城は中世ロマンを感じさせるお城ですね。

日本と同じくお城は権力を示す象徴だったのでしょうね~☆
  1. 2014/08/25(月) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは―
ヨーロッパのお城は要塞のような感じですね
石造りの頑丈な!
でも容姿端麗
ステキなメルヘンの世界ですね
  1. 2014/08/25(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 いつもご訪問コメントありがとうございます! 感謝致します!
シャンポール城 ですか! 素晴らしいお城ですね! お伽話に出てくるようなお城ですね。
中を見られなかったのは残念ですが、時間の関係もあったのでしょう?
次も、シュノンソー城ですか? 城が続くのですね。 楽しみにしています!
  1. 2014/08/25(月) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/25(月) 23:43:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵な建物が一杯ね

フランスはやっぱり美術品、建築物、
本当に素敵ですね ありがとう
楽しみよ!
  1. 2014/08/26(火) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

青い空の色がきれいです。
お城めぐりも楽しかったでしょうね。
重圧感を感じさせるような古城です。
  1. 2014/08/26(火) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR