うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ⑨ ロアール地方の古城-2 シュノンソー城-1

2014年 8月 26日 (火) 曇り後雨一時晴れ 今朝の気温 25 度 最高気温 31度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:29 太陽は雲の中ですが空が茜色に染まっています、富士山は相変わらず厚い雲の中で見えません

26日 5-29-日の出-4






~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ シュノンソー城-1 ≫ 


シュノンソー城-241-3


シュノンソー城-293


シュノンソー城-267-3


シュノンソー城-299

6人の貴婦人たちの城と言われている古城です

シェール川をまたぐシュノンソー城を建設するためマルク家の要塞と水車を取り壊し塔の部分を残しました

後から塔もルネッサンス様式に造り替えています、前庭は中世の古い城の図面で再現し堀に囲まれています

1番目の貴婦人は国王 アンリ2世の愛妾デイアーヌ・ド・ポアイエ  

2番目の貴婦人はアンリ2世の后 カトリーヌ・ド・メデシス  3番目の貴婦人はアンリ3世の后 ルイーズ・ド・ロレーヌ

アンリ3世が亡くなった後は宮廷のしきたりに従い白い服を纏って細々と祈りの生活をしていましたが

彼女が亡くなってからは王族の居城としての役割を果たしていません

4番目の貴婦人はルイーズ・デュパン 18世紀の知識人です、 ルイーズ・デュパンによってシュノンソー城は

以前の栄光を取り戻しますが、5番目のアングリット・へルーズは城と前庭をかっての姿に復元するため

多大な資金を投じ政治的陰謀に巻き込まれたりして破産、シュノンソー城は1913年まで数回にわたり売却されました

6番目の貴婦人はチョコレート工場の娘、第一次世界大戦中は家族からの出資で病院に改築され彼女は看護婦長の

役割を果たしました、この城は第2次世界大戦当時までレジスタンスの活動の場ともなり、

多岐にわたり変遷を繰り返しました   ( 見学用ガイドより抜粋 )   説明が長くなりましたがご容赦下さい。



雨が降りしきりバスから降りて長い道をお城まで歩き、傘を差しても濡れてしまいました

ティアーヌ・ド・ポアティエの庭と、カトリーヌ・ド・メディシスの庭と、が左右にあるのですが雨で外へは出ませんでした



   

  1. 2014/08/26(火) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ⑩ ロアールの古城-3 シュノンソー城-2 | ホーム | 北フランス旅日記 ⑧ ロワールの古城-1 シャンボール城>>

コメント

今年は天気が不順です。フランスも不順な天候でしたの。
  1. 2014/08/26(火) 17:30:24 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

貴婦人~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は東の空がジャイアンツカラーに染まって天王山の首位攻防の勝利の予感ですね。

シュノンソー城から見る庭園は貴婦人になったような気分だったのかなぁ?

雨だったのが残念でしたね~☆
  1. 2014/08/26(火) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

西洋文学によく出てくる古城ですね。

素敵ですねえ。

この綺麗な中庭は、お城の屋上にあるんでしょうかね。

凄いなあ!  どれもこれもタダタダ\(◎o◎)/!です。
  1. 2014/08/26(火) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~お! 綺麗な朝焼けですね! いいなぁ~! 
朝焼けも夕焼けも、最近見たことがありません・・・(ー_ー)!!
雨の中の見学は大変でしたネ! 庭園が綺麗! 変わった花、咲いていましたか?
  1. 2014/08/26(火) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

バランスがいいねぇ~

遠めのお城が良いですねぇ~

雨にも降られたのね、大変!
  1. 2014/08/26(火) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 6人の貴婦人たちの城ですか、神秘に包まれたネーミング、長い歴史の中で築かれたのですね。王よりもそれにかかわる女性たちが印象的というのもフランスらしいですね。
  1. 2014/08/27(水) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

シャンポール城は大きくて立派ですがシュノンソー城はかわいいお城ですね。
それぞれの歴史があり感銘するばかりです。
雨に降られて残念ですが・・・家族でヨーロッパ旅行はうらやましいかぎりです。

伊豆箱根の旅行は雨と曇りばかりで今一でした
秋田の姉さん夫婦は富士山が観られずとてもガッカリしいました。
  1. 2014/08/28(木) 09:06:07 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR