うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ⑮ モンサンミシェル-4

2014年 9月 1日 (月) 曇り後 雨 今朝の気温 22 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




今朝は真っ暗曇り、雨が今にも降り出しそうでした、富士山も日の出も見えません、お散歩の途中少しぱらぱらしました






~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ モン・サン・ミシェル ≫ 


( 大天使 聖ミカエル=ミシェルの像 )

モンサンミッシェル-426-1


( 回廊と瞑想の庭 )

モンサンミッシェル-386-1


( 共同食道 )

モンサンミッシェル-397-1

白い彫刻の像は、聖堂の真上に立つ金色の大天使ミカエルの像と同じ姿だと言うことです、

剣と天秤を持つ姿で聖ミシェルは表現されて居ます、修復中の部屋にありました



聖ミカエル、フランス語では聖ミシェルと言うそうです、新約聖書のなかでヨハネの黙示録に登場し、

西洋では悪魔の象徴の竜と戦い、それを打ち倒します、中世の人達は来世に対する恐怖を抱いていました

聖ミシェルは死者を導き最期の審判でその魂を量るとされています、

広く浸透された聖ミシェルの崇拝は東欧では4世紀頃から西欧では5世紀頃からと言われています

回廊は13世紀初頭に建てられた ラ・メルヴェイユと呼ばれる建物の最上階にあり

ここを通って合同の食事室、厨房、教会、共同寝室など様々な階段に繋がり他の建物に通じる役目をしています、

外側の中庭は祈りと瞑想の場でもありました  (見学者用 案内パンフレットより抜粋 ) 説明が長くなりました



中庭には緑の芝生、綺麗な優しい色の薔薇や小さな花たちがが咲いています、

広いお部屋は巡礼者たちの食堂、だと聞きました 

1874年、歴史的建造物に指定され全体の景観も含めて修復工事は中断されることなく現在も続けられています。






  1. 2014/09/01(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:11
<<北フランス旅日記 ⑯ モンサンミシェル-5 | ホーム | 北フランス旅日記 ⑭ モン・サン・ミシェル-3>>

コメント

何か瞑想してきましたか。
  1. 2014/09/01(月) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

はじめてのめーる

写真見ました。私も、20年も前になりますが。同じようなルートで行って来たことを、思い出し、大感激でした。
  1. 2014/09/01(月) 17:28:32 |
  2. URL |
  3. かとうよしこ #-
  4. [ 編集 ]

かとうよしこさんへ

私の拙いブログをご覧頂きありがとうございます
20年前に北フランスへ行かれたのですね、いっぱい見所があって素晴らしい所ですね
今回はツァーでしたので忙しく好きな写真をゆっくり撮れないのが・・・・心惜しいです
思い出って宝物ですよね、何時も感謝しています。 
  1. 2014/09/01(月) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 こんばんは。
 キリスト教も伝来した地で変化し、信仰の形も変わっていくのですね。黙示録の中の戦士ですか。仏教の閻魔大王のような存在ですかね。
  1. 2014/09/01(月) 17:49:35 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
共同食道は、最後の晩餐かなんかで皆集まった場所なんでしょうかね。

厳かな雰囲気が漂う場所ですね。

中庭がまた綺麗なこと。  うっとりします。
  1. 2014/09/01(月) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! 背中に羽が生えてる?
へぇ~! 中庭は祈りと瞑想の場ですか? 何か祈って来られましたか? (^_-)-☆ 咲いているのはバラかな?
  1. 2014/09/01(月) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

瞑想~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

涼しくなって朝の散歩も歩きやすいですが天気が悪いとつまらないですね。

回廊と瞑想の庭は素敵な空間ですね。

共同食道?食堂の一枚はどんな食事を食べたか興味があります。

SONY RX100M3が魅力的なカメラに感じます。

使い勝手も良さそうですが高価ですね。内臓ファインダーは如何ですか~☆
  1. 2014/09/01(月) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

モン・シャン・ミシェル

長い長い歴史を感じて観てます。

中庭を見るショットが良いですね。

煙突が曲がっているようにみえるが?

  1. 2014/09/02(火) 09:09:34 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

嬉しかったです。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
どんなにがんばっても、借金はいっこうに減らないんです。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
  1. 2014/09/02(火) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. chinba #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/02(火) 12:30:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

聖ミシェルには確かな尊さがあるのですね。
うららさんのブログを見なかったら、何も知らない凡人?だったけど、またまた良き勉強をさせてくださり感謝です。
  1. 2014/09/02(火) 14:44:23 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR