うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ⑫ モネの家と睡蓮の池

2014年 9月 5日 (金) 曇り時々晴れ後雨 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




我が家の屋上から見た東の空は厚い曇に覆われていたのですが、AM 5:29 お散歩の途中で太陽が見えてきました

富士山は雲の中で見えません

5日 5-29 日の出-1




~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ ジベルニーのモネの家 ≫ 


モネの家-624-1


モネの庭-646-1


モネの庭-645-2


モネは43歳からちょうど生涯の半分をこの庭とアトリエのある邸宅で過ごし、

創作以外のほとんどの時間を庭仕事にあてていたといいます、睡蓮の池はセーヌ川から水を引き

創造力のままに一生をかけて改良を重ね、一瞬たりともこの庭への慈しみを手放すことがなかったモネ

「睡蓮」の連作をはじめ、作品はもちろん、印象派から抽象絵画の先駆者の魂を導く光がここにあったといえます、

モネの死後、放置された庭は、それを悼む多くの協力者により見事に再現され、

現在クロード・モネ財団によって運営されております、4月から11月までの間、一般客に開放される観光地となっています

家の内部にはモネの作品と、モネが傾倒していた浮世絵のコレクションが展示されています

その庭園には、色とりどりの花が咲き、池には作品のモデルとなった睡蓮が浮かんでおり、

日本庭園風のデザインで作られた緑色の太鼓橋もあります  ( Wikipediaより抜粋 )



クロード・モネの家まで来ると、降っていた雨もすっかりやみ晴れて青空、夏の日差しです

柳が風に揺れ竹藪がサワサワと小気味よい音を立てています、

睡蓮の花は殆ど終わっていましたが、まだ少し残っていた花を撮りました、それは明日掲載します

親しみ愛した日本風の庭園に、モネはどんな思いを込めていたのか・・・・・・・・緑色の太鼓橋もありますが柳の陰です

部屋には浮世絵が何枚も飾られています、モネが生涯描き続けた睡蓮の池、睡蓮の大作の雰囲気が感じられます。






  1. 2014/09/05(金) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ⑬ モネの家 睡蓮と花たち | ホーム | 北フランス旅日記 ⑪ エトルタの海岸>>

コメント

本当に柳や和睡蓮が植えられていたのですね。
  1. 2014/09/05(金) 17:18:30 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝はオレンジ色に輝く水面が鮮やかですね。

モネの家には日本庭園があるのにビックリしました。

柳の下にはドジョウが居るのかなぁ~☆
  1. 2014/09/05(金) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

日本から遠く離れた外国で日本庭園があったなんて驚きです
チャメさん達は素晴らしい場所を訪れていたのですね
次のブログを拝見するの楽しみです 
  1. 2014/09/05(金) 22:38:13 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 富士山が見えないのは残念! でも朝焼けが綺麗で素敵!
へぇ~! モネのアトリエのある邸宅と庭園ですかぁ~!
日本風の庭園をモネがマネ??太鼓橋も見たいなぁ~!
  1. 2014/09/05(金) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

ここはフランスと言わなければ、ほんとに日本の庭ですね。
北フランスも素敵ですね。
  1. 2014/09/06(土) 00:24:12 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

モネが偲ばれますね。

☆ 興味深い場所に感動しました。v-10
素敵な週末をお過ごしくださいね。
  1. 2014/09/06(土) 07:00:05 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 朝暗いうちから散歩に出かけるのですね。日の出を見ながらの散歩いいですね。
 モネ、日本庭園を愛したのですね。フランスでの日本庭園、意外な感じですね。
  1. 2014/09/06(土) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR