うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ⑲ ルーブル美術館-6 宮殿の天井絵

2014年 9月 12日 (金) 曇り後晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




雨上がりの朝、低い黒雲で富士山も日の出も見えません、お昼近くに晴れて蒸し暑くなりました






~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ ルーブル美術館 天井の絵 ≫


ルーブル-755


ルーブル-756-3


ルーブル-774-1


流石、元宮殿、あちこちに、その面影が残っています、天井に描かれた絵が素晴らしい~

どちらを見ても感動と溜息です、有名な絵画も沢山撮ってきましたが、皆さんご存じの名画の羅列もどうかと思いますので

ルーブル美術館は、これまでにします、

11日は午後自由にパリの町を散策、娘たちの買い物につきあったり、18,000 歩 以上歩き疲れました

エッフェル塔のライトアップ、シャンパンフラッシュがあるのですが夜10時と11時 パリは緯度が高いので

白夜 ??? と言うのか、日暮れが遅く夜8時を過ぎなければ暗くなりませんが・・・・・・・お店は午後5時か6時には閉店

カルチャーショック、日本とは勝手が違い戸惑います。





  1. 2014/09/12(金) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ⑳  ベルサイユ宮殿-1 | ホーム | 北フランス旅日記 ⑱ ルーブル美術館-5>>

コメント

こんばんは。

これも教科書で拝見しました。

凄いなあ。全部有名な美術品を見てきたんですね。
  1. 2014/09/12(金) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 へぇ~! 天井にも絵が描かれているのですな? 絵だけに絵ぇ~ネ! 凄いなぁ~!
アピオスは、別名アメリカホドイモというだけあって、食用にされる塊茎はの外皮は褐色で、中は白色です。 (^_-)-☆
この塊茎は、地下で数珠状に繋がっている。一見してサツマイモにも似ている形状です。
  1. 2014/09/12(金) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
先日はご心配いただきありがとうございました
被害もなくいつもの暮らしを続けています
こうした天井絵を見ると
世界共通の垂直思考がうかがえますね
ニホンでも大きなお寺などは素晴らしい天井絵が
見られますものね
夕方にはお店が閉まる?\(◎o◎)/!
  1. 2014/09/13(土) 07:29:57 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 今回の旅は家族旅行でしたね、娘さんたちにとってはパリでの買い物も旅の大きな目的でしょうね。18000歩ですか、見学しながらですから、4時間くらい歩き通しですかね。日頃の散歩で鍛えた足が物を言いますね。
  1. 2014/09/13(土) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

素晴らしい旅行、よかったですね
旅を楽しむには、体力が必要ですね。私も毎日あるいています。
ルーブルは、本当に人で疲れて、十分な鑑賞ができなくて残念でした。
展示室のはじに回転する鏡が置いてあって、娘と天井画をみるためなのかしら?と話したことをおもいだしました。
それは、他の宮殿でしたが。

また、写真楽しみにしています。

  1. 2014/09/13(土) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. かとうよしこ #CRSHTEAU
  4. [ 編集 ]

絵葉書でしか見たことがないのが、天井まであるのですね。想像するだけでも素晴らしいです。
やはり本物の威力には感歎します。
  1. 2014/09/13(土) 13:53:29 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

フランス旅行 

フランスに旅行されたのですね。

フランスと言えばパリ。パリと言えば、凱旋門と美術館ですね。
良い旅なさいましたね。お嬢さんの親孝行の旅でしょう。

私は仕事でヨーロッパ3国を回った時、フランスにも寄りました。
フランス人の英語は解かりにくて、仕事で疲れました。
土日休暇でパリ見物しましたが、美術館も疲れ、記憶曖昧。
観る物が多過ぎました。もう少し丁寧に観ておけばよかったと後悔しています。

河畔で絵を描く素人画家の姿が印象的でした。

信州から帰ってきました。
まだ、気力が湧かず、画像の整理などしています。
月末までにはブログに復帰します。
宜しくお願い致します。
  1. 2014/09/13(土) 15:22:17 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR