うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉒ ベルサイユ宮殿-3

2014年 9月 15日 (月) 曇り時々晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:27 今朝の富士山も霞んでいます、スカーッと晴れて欲しいですね

15日 5-27 今朝の富士山-2

AM 5:27 東の空は雲が多く、朝焼けの色が刻々と変わり、赤い色が消えて行きました

15日 5-27 東の空-1






~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ ベルサイユ宮殿 ≫ 


( マリーアントワネットと子供たち )

マリーアントワネットの肖像-5


ベルサイユ宮殿-883


ベルサイユ宮殿-895-1


手ぶれかカメラブレか暈けていますが、1枚目の肖像画はアントワネットと長女 マリー・テレーズ、抱っこの赤ちゃんが

次男 ルイ・シャルル 後のルイ17世と言われています




マリー・アントワネットとルイ16世との夫婦仲は、趣味・気質などの不一致や、ルイの性的不能もあって

思わしくなかったと言われていますが、後ちに、その治療を受け子どもに恵まれた、

アントワネットは、ただの向こう見ずな浪費家でしかないように語られる反面、自らのために城を建築したりもせず、

宮廷内で貧困にある者のためのカンパを募ったり、子供らにおもちゃを我慢させるなどもしていた

1774年、ルイ16世の即位によりフランス王妃となったアントワネットは、朝の接見を簡素化させたり、

全王族の食事風景を公開することや、王や王妃に直接物を渡してはならないなどのベルサイユの習慣や儀式を

廃止・緩和させ、貴族の反感をかったとも言われています  ( Wikipediaより抜粋 )






  1. 2014/09/15(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:9
<<北フランス旅日記 ㉓ ベルサイユ宮殿-4 | ホーム | 北フランス旅日記 ㉑ ベルサイユ宮殿-2>>

コメント

あの上手いタカさんでも7回ほど行ってるのですよ。満足するのが撮れてないのでしょうね。トドだと何回行っても駄目でしょうよ。
  1. 2014/09/15(月) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

富士山~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

秋になって富士山が見える日が多いのは嬉しいですね。

スカーッと晴れた空に映える富士山は気持ちの良い朝ですね。

東の空の色の変化は私も毎日楽しんでいます。

ベルサイユ宮殿には中世の英雄の絵画がたくさん展示されていてアートの世界を楽しまれましたね~☆
  1. 2014/09/15(月) 18:26:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

朝焼け

私も毎日みています。
昨日は 空 半分くらい広がって、きれいでした。
ターナーの絵を見てるみたい、と思いました。
  1. 2014/09/15(月) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. かとうよしこ #CRSHTEAU
  4. [ 編集 ]

かとうよしこさんへ

何時もご覧頂きありがとうございます
今朝の朝焼けは刻々と色が変わり、富士山を撮っている間に赤が薄くなってしまいました
屋上から富士山と日の出を撮って出掛けますので何時もの方々に毎朝お目にかかりますが私が一番遅いいようです
  1. 2014/09/15(月) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

毎日が優雅な気分にさせて下さって、ありがとう!
歴史ある絵画はレンズを透しても素晴らしく、じーと眺めて楽しんでいます。
  1. 2014/09/15(月) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

このところ富士山も落ち着いてきたようで、初冠雪の兆しでしょうかね。

マリーアントワネットは意外にもつつましく生きていたんですね。

子育てもお上手だったとか。

こいう歴史モノ大好きです。(^^♪
  1. 2014/09/15(月) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い

子供達可愛いねぇ~
そして幸せそうですねぇ~
良いもんですねぇ~子供って・・・
~~~~~~~~
そしてこれを書くお抱え画家も凄いねぇ~
見事なものです
素敵です!
  1. 2014/09/15(月) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 ベルサイユ宮殿の中も沢山のお写真を撮られたのですね!
今回のご旅行で何枚のお写真を撮られたのでしょうか?
今はデジカメで、保存もプリントも楽になって良いですね!
私はとても行けないだろうからこうして拝見させて頂くのはとても嬉しいです!
  1. 2014/09/15(月) 22:00:18 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 悲劇の王妃マリーアントワネット、浪費家という悪いレッテルを張られていますが、真の姿はどうだったのでしょうね。
  1. 2014/09/16(火) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR