うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉔ ベルサイユ宮殿-5

2014年 9月 17日 (水) 曇り時々晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】
 


AM 5:16 雲の中から頭が少し見えています

17日 5-16 今朝の富士山-2

AM 5:16 暗い東の空です、お散歩の途中、綺麗に染まったのですが・・・SD カードを入れ忘れ撮れません、バカな婆です

17日 5-16 東の空-1-7





~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ ベルサイユ宮殿 庭園 ≫


ベルサイユ宮殿-936


ベルサイユ宮殿-954-3

ベルサイユの庭園は宮殿と同じほど重要であると考えていたルイ14世は、

1661年、その設計と整備をアンドレ・ル・ノートルに命じました、庭園の工事は宮殿の建設と同時期に進められ、

森林、牧草地、沼地でしかなかった場所に、大量の土を運ぶ必要がありました  

花壇やオレンジ園、池、水路などを作るために、宮殿よりも噴水庭園のほうが建設にかかった労力は上で、

宮殿建設の25,000人に対し、36,000人が投入され完成までに40年ほどかかりました ( Wikipedia と見学案内より抜粋 )



噴水庭園はルイ14世の意図が込められていると言われています、広大な庭園は可成りの部分が修復 ?? 工事中でした

円錐に仕立てられた木が整列しています、何か意味があるのかも知れませんが、解りません

庭は緑の小さな木で作られた王様の紋章の百合のモチーフ、その周りに色とりどりの花が沢山咲く楽園の感じです

12日、午後からは自由行動、私たち家族はオペラ・ガルニエの見学に行くことにしました、此処も素晴らしいです







  1. 2014/09/17(水) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ㉕ パリ市内 オペラ座 (オペラ・ガルニエ)-1 | ホーム | 北フランス旅日記 ㉓ ベルサイユ宮殿-4>>

コメント

私も同じです~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は私も同じ失敗。玄関前で気づいたので助かりましたがね(笑)

ベルサイユ宮殿の庭園は気品を感じますね。

とんがり帽子のような円錐の木が素敵なアクセントになっていますね。

宮殿とのコラボが良い雰囲気ですね~☆
  1. 2014/09/17(水) 18:10:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ベルサイユ宮殿の庭、とても手入れが行き届いてこんな松というかオンコの木というか、見事ですね。

天気もよくて最高ですね。
  1. 2014/09/17(水) 18:53:01 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

面白い△です

ベルサイユはこういう△の円錐形の摘み入れなのですねぇ
~お国柄が出てますねぇ~
2枚目は又色とりどりで美しいねぇ~

日本の庭園とは全然違いますねぇ~
ありがとう
  1. 2014/09/17(水) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 SD カード入れ忘れて残念! でもカードなしでもデジカメ本体に記録できないのですか??
ベルサイユ宮殿の庭園、花が一杯! 綺麗ですね!
ご存じの花も沢山咲いていたのでしょうネ!
  1. 2014/09/18(木) 00:32:48 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 SDカード入れ忘れや充電忘れは大変ですね、私も時々やってしまいます。
 ベルサイユ宮殿、庭園の方が労力がかかっているのですか、36000人、40年・・すごい労力ですね。失業対策にもなりそうですね。
  1. 2014/09/18(木) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

☆ 庭木が見事ですね!!

☆ おはようございます。
円錐形に見事に整えられた庭木。
庭師の匠の技が光ります。
  1. 2014/09/18(木) 07:16:13 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

雲海の富士山もまた良しですよ。
孫がロンドン旅行から便りをくれた絵はがきで、同じヨーロッパ地方とはいえ、フランスは優雅で趣きは違うと確認したことです。
旅の映像は格別です。
いつも楽しく見せてもらっています。
  1. 2014/09/18(木) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR