うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉕ パリ市内 オペラ座 (オペラ・ガルニエ)-1

2014年 9月 18日 (木) 曇り 今朝の気温 21 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




曇り、富士山も日の出も見えません、涼しく凌ぎやすい一日でした






~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ オペラ座 オペラ・ガルニエ ≫
 

オペラ座-302-2


オペラ座-996


オペラ座-000


オペラ座-003-2


オペラ座-980-5


オペラ座-981-4

ルーブル美術館の北側というパリの中心地に堂々とそびえ立ち、ターコイズグリーンのドームと

金の装飾が特徴の舞台芸術の殿堂、オペラ座、通称オペラ・ガルニエ、1800年に皇帝ナポレオン3世が貴族と裕福層の

社交場として建設を命じたことにより工事が進められ、1875年に完成

設計はコンペティションで選ばれた当時は無名だった35歳のシャルル・ガルニエ、オペラ座の「ガルニエ」という通称は

この設計者の名前から来ています、古典様式に加え、皇帝が好んだというバロック様式もふんだんに取り入れた建築と

豪華な内装で知られています

2007年に市川海老蔵・團十郎の歌舞伎公演が行われたことは記憶に新しく、フランスでも大変話題となりました

( パリ市内名所案内ガイドブックより )




12日午後は自由行動です、私たち家族はオペラ座をゆっくり時間を掛けて見学しました

素晴らしい~の一言 !!  流石、ナポレオン3世が王族、貴族、富裕層の社交場として建設しただけのことはあります

あまりの豪華さに魅入ってしまい写真を撮るのを忘れる程でした。






  1. 2014/09/18(木) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:5
<<北フランス旅日記 ㉖ パリ市内 オペラ座 (オペラ・ガルニエ)-2 | ホーム | 北フランス旅日記 ㉔ ベルサイユ宮殿-5>>

コメント

片貝よりずーーーと忙しく一寸ダウン気味ですよ。あーーーー眠たいようーーーー。
  1. 2014/09/18(木) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

コンペティション~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

オペラ座は豪華絢爛の造りで素晴らしい雰囲気ですね。

ヨーロッパでは昔からコンペティションの制度があったのはビックリです。

日本では10年前からの制度のように感じます~☆


  1. 2014/09/18(木) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~!今日からオペラ座 オペラ・ガルニエ ですか?
外装にも彫刻が施されて入口の左右には銅像があるのですね!
随分立派な建物なのですね! (^_-)-☆
  1. 2014/09/18(木) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
ご無沙汰してしまいました
さかのぼって拝見!
フランスはやはり優雅な文化の国だなあと
改めて感心してしまいました
マリーアントワネットはとてもステキな人だったのだなあと感動しています
  1. 2014/09/18(木) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

一日遅れての訪問です

素晴らしい写真の数々 ワタシャ絶対行けない場所の写真 しばし見入って何度もスクロールして拝見しました
まだ続きもあるのでしょうね
  1. 2014/09/19(金) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR