うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉙ パリ市内 オルセー美術館

2014年 9月 22日 (月) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 29 度


【 今朝の富士山と日の出 】 





AM 6:08 お散歩道でハッキリ見えてきました

22日 6-8 今朝の富士山1-5

AM 5:43 散歩に出る時は暗かった東の空が赤くなり始め、橋の上まで急いだのですが既に赤は消え・・・・・数分の事です

22日 5-43 東の空-3








~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ オルセー美術館 ≫  


オルセー美術館-053-4


オルセー美術館-051


オルセー美術館-048-1


オペラ座 オペラ・ガルニエの後は、印象派の絵を見にオルセー美術館に行きました



オルセー美術館の建物は、もともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設された

オルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであった、狭くて不便と言うことから、取り壊しの話もでたり様々な変遷を経て

1986年、オルセー美術館として開館した、美術館の中央ホールは、地下ホームのトレイン・シェッドによる吹き抜け構造を

そのまま活用している、建物内部には鉄道駅であった面影が随所に残る

現在ではパリの観光名所としてすっかり定着した感がある、なお、旧 印象派美術館(ジュ・ド・ポーム)の

収蔵品はすべてオルセーに引き継がれている  ( Wikipediaより抜粋 )



ミレーの 『 落ち穂拾い 』、ルノワールの 『 ムーラン・ド・ラ・ギャレット 』、セザンヌの 『 カード遊びをする人たち 』、

ドガの『踊りの花形』 ゴッホの『ローヌ川の星月夜』、『オーヴェルの教会』、『自画像』、等々・・・・・・・

私が沢山の美術の本や写真で見た絵画が展示されていますがオルセー美術館は絵画も彫刻も全て撮影禁止です、

ロダンの 『 青銅時代 』 フランソワ・ポンポン 『 白熊 』 は大きくてビックリ、ゆっくり見たい作品ばかりですが、

PM 6:00 に閉館となっているにもかかわらず PM 5:00 には本日はこれにて閉館、のアナウンス、そして係員の誘導で

外へだされてしまいました、 まだ陽は高くお昼頃の感じなのです、白夜かな ??

夜明けは日本とそれほど違わない様に思いますが、何だか日暮れの感覚が全然違います。







  1. 2014/09/22(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ㉚ パリ市内 オベリスク ・ グランパレ ・ アンバリッド | ホーム | 北フランス旅日記 ㉘ パリ市内 オペラ座 ( オペラガルニエ )-4>>

コメント

コンデジとは思えぬ解像力ですね。
  1. 2014/09/22(月) 17:35:12 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様です。

旅行は青空が広がって最高でしたネ!!
作品を大切にしているのかな、撮影禁止なんだね。
その目にシッカリ 焼き付けてこられたことでしょうv
  1. 2014/09/22(月) 19:48:49 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

イエー! 富士山圧巻!

落ち葉広い。ゴッホの自画像、カード遊びをする人たち・・・・大好きな絵です。

いいなあ、本物見れたんですねえ。

羨ましいなあ。
  1. 2014/09/22(月) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

悔しい~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

青空とオルセー美術館のロマン漂る雰囲気が素晴らしいですね。

真夏で陽も高いのに5時で閉館とは寂しいですね。

ゆっくりと名画を鑑賞できなかったのは残念ですね~☆
  1. 2014/09/22(月) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 空の色は刻々と変わっていくのですね! そら、残念! (ー_ー)!!
オペラ座は建物の内外の見学だけでしたか? 上演はされてなかったのかな?
次はオルセー美術館ですか?  『 落ち穂拾い 』は有名ですね!
撮影禁止は仕方ないですね! ルーブル美術館が珍しいのですよ!
6時となっているのに5時閉館ですか? それはオカシイ!! なんでやねん!!

  1. 2014/09/22(月) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 フランスでは時差の関係で日没が午後9時ころとか、日本の感覚で過ごしていると寝不足になるとか聞いたことがあります。観光客にとっては早めの閉館は困りますね。
  1. 2014/09/23(火) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

これも素晴らしい建物

これもまた素晴らしい建物だわねぇ~

世界万国この青空にはかんどうね!
素敵な青空に成って良いですね
  1. 2014/09/23(火) 14:27:37 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR