うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉚ パリ市内 オベリスク ・ グランパレ ・ アンバリッド

2014年 9月 23日 (火) 晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




AM 5:33 今朝の富士山はシルエット、霞んでいます

23日 5-33 今朝の富士山-3

AM 5:33 東の空の雲の色が刻々と赤から茜色に変わり自然の素晴らしさに魅入りました

23日 5-33 東の空-3








~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ セーヌ川 ≫


セーヌ川-059


≪ オベリスク ≫

オベリスク

『 オベリスク 』 コンコルド広場の中心部にあり、神殿などに立てられた記念碑(モニュメント)の一種

四角形の断面をもち、上方に向かって徐々に狭まった、高く長い直立の石柱である

先端部はピラミッド状の四角錐(ピラミディオン)になっており、金や銅の薄板で装飾され太陽神のシンボルとして

光を反射して輝くようにされている、その影を利用して日時計としての役割も果たした ( Wikipediaより抜粋 )



≪ グランパレ ≫

グラン・パレ-4

『 グランパレ 』 科学技術博物館「発見の殿堂」 数学、物理学、天文学、化学、地質学、生物学などの

分野のさまざまな常設展示がされている、 ( Wikipediaより抜粋 )



≪ アンバリッド=廃兵院 ≫

アンウァリッド-073


アンヴァリッド-333-1


『 アンバリッド=廃兵院 』 アンバリッドは、太陽王ルイ14世が、戦争で傷ついた兵士を収容するために建築させた、

その後、18世紀初めに高さ 107m の大ドームをもつ教会が廃兵院の後ろに建設された 

現在でも軍病院であり、100人ほどの傷病兵が療養しているそうです  ( Wikipediaより抜粋 )




グランパレもアンバリッドも中に入っての見学はしません、外から見ただけです

アンバリッドはナポレオンの遺体が安置されているので有名です、

アレクサンドル3世橋の石柱が4本見え、それらの上に金色の女神像があのます、その石柱との間に見えるのは

グランパレの屋根です、コンコルド広場にはマリー・アンとはネットが処刑されたところも残っています

オベリスクは面白い不思議なモニュメントだな、と思いました、帰ってから調べてエジプトからの謂われがあることが

分かり興味深く写真を見返し思い出して居ます、バリの街には歴史的な建物など見所がいっぱいあって楽しいです

1991年に、歴史的建造物が並ぶ、セーヌ川周辺は ユネスコの世界遺産に登録されました。




  1. 2014/09/23(火) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ㉛ パリ市内 ブルボン宮  | ホーム | 北フランス旅日記 ㉙ パリ市内 オルセー美術館>>

コメント

セーヌ川は市川のような清流ではなさそうですね。
  1. 2014/09/23(火) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

何時もこんな綺麗な空であってほしいです
また南の方から台風が猛烈な雨をお供に日本を襲うようですねえ
雨が降らなくて水不足で悩む年もあれば 今年みたいに
もう雨は沢山ですと言う年もありますかねえ 
  1. 2014/09/23(火) 17:56:14 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

歴史を感じる~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝の東の空はたなびくような雲が茜色に染まって綺麗ですね。

夏休み旅行の写真を見ていると本当に中世ヨーロッパの歴史を感じます。

オベリスクは日時計になるとは素晴らしい発想ですね。

セーヌ川周辺は世界遺産に相応しい雰囲気が漂いますね~☆
  1. 2014/09/23(火) 18:17:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

素晴らしい建物

やっぱり建物はすごいですねぇ~
良い写真見せていただいてありがとう
夢が膨らむよ私も行って見たいなぁ~と・・・
  1. 2014/09/23(火) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 やはり朝焼けって良いですね! 綺麗ですね! (^_-)-☆
我家からはあまり見えないし、朝早く起きれないから見る気もないけど・・・・・(ー_ー)!!
バリの街って素敵ですね! 歴史ある立派な建物が多いですね!
行く機会はないだろうから、こうして拝見させて頂くのはとても嬉しいです!
これからも沢山のお写真を載せてください! (^_-)-☆
  1. 2014/09/23(火) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ご無沙汰していました(恥)
さかのぼって拝見しましたが、オペラ座など、歴史を感じるものばかりです
観光旅行とはいっても、こうした文化的な花k値の高いものを見て歩くのは素晴らしい経験ですね
お孫ちゃんもきっととても思い出深い旅行となったことでしょうね
  1. 2014/09/23(火) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 パリの青空とセーヌ川の流れがきれいですね。大きな遊覧船もあるのですね。
 町のあちこちに古い建物が残されているのですね。
  1. 2014/09/24(水) 07:56:28 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR