うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉝ パリ市内 エッフェル塔

2014年 9月 26日 (金) 朝小雨後晴れ 今朝の気温 22 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】
 



今朝は小雨が降って居ました、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ エッフェル塔 ≫ 


エッフェル塔-077


エッフェル塔-080-3


エッフェル塔真下-090-2


エッフェル塔-091--2


エッフェル塔の夜景-1



エッフェル塔はフランス革命100周年を記念して、1889年にパリで行われた第4回万国博覧会のために建造された、

万博後には来訪者も減ったことや、当初の契約から1909年には解体されようとしていたが、

のちに、軍事用の無線電波をエッフェル塔から送信することになり、そのため国防上重要な建築物ということで、

現在に至るまで残っている、

1991年、この塔を含むパリのセーヌ川周辺は世界遺産として登録された  ( Wikipedia より抜粋 )




バリと言えばエッフェル塔、シンボル的建造物です、エレベーターで展望台まで上がられるのですが

凄い人の列、エレベーターに乗るのに何時間かかるか・・・・・・・・・婆は疲れてきたので並ぶのを断念して

カフェで一休み、と ! 凄い雨が降って来ました、濡れずに済んでよかった !!

今年だけなのか、それとも ?? 毎年なのか  パリのお天気は変わりやすくて一日のうち晴れたり曇ったり雨がざぁ~っと

降ったり止んだり晴れたりの繰り返してす、

エッフェル塔がライトアップされ、夜10時と11時にシャンパンフラッシュ  それを見たいと塔全体が見える所で待ちました

三脚を持って行かなかったので手持ちで撮りましたがブレブレ、シャンパンフラッシュのキラキラはダメでした

暈け写真ですがご容赦下さい、 パリの最後の夜は更けてゆきます。







  1. 2014/09/26(金) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:7
<<北フランス旅日記 ㉞ パリ市内 サントチャペル  | ホーム | 北フランス旅日記 ㉜ バリ市内 凱旋門 >>

コメント

あらあらお尻が丸見えだわ。
  1. 2014/09/26(金) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

エッフェル塔をこのアングルで拝見させていただいたのは、生まれて始めて。(^o^)/

凄いなあ。ライトアップも素敵ですねえ。

何度見ても飽きないです。

これは大拍手!ですね。
  1. 2014/09/26(金) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪

エッフェル塔がこんな間近に見られたなんて感激&感動です!!
チャメさん有難うございます。v-410
  1. 2014/09/26(金) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

憩いの場~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

エッフェル塔はパリ市民にとっても観光客にとっても憩いの場ですね。

シャボンの世界が可愛い雰囲気を醸し出していますね。

ライトアップされた姿も鮮やかですね~☆

  1. 2014/09/26(金) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 あれれ? 小雨が降ってましたか? それは残念! 富士山も日の出も見えないのは何とも残念!
おぉ~! エッフェル塔だ! やはり人気なのでしょうね! 登れなかったのは仕方ないですね!
エッフェル塔のライトアップも素敵ですね! やはり夜景は夜けい(余計)難しいですよ!(笑)
  1. 2014/09/26(金) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

わあ~い

流石 おフランスやねぇ~
チャメちゃん素敵な写真をありがとう
こんなに大きな近くで見たのは、写真だって初めてよ
流石 おフランスだわ!感激しちゃった
ありがとう
  1. 2014/09/26(金) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 万博用だったエッフェル塔、一時は解体の危機があったのですね。解体されなくて良かったですね。
  1. 2014/09/27(土) 06:38:22 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR