うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㉞ パリ市内 サントチャペル 

2014年 9月 27日 (土) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 25 度


【 お散歩の途中で見える富士山と日の出 】




AM 5:50 我が家の屋上ではまだ薄暗くて富士山の山肌が見えなかったので散歩途中狩野川堤から撮った姿です

27日 5-50 今朝の富士山-1

AM 6:21 お散歩の狩野川堤、折り返し地点から半分来たところで香貫山の後ろから 陽が昇りました、

27日 6-21 日の出








~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ サントチャペル ≫ 


サント・チャペメの門-187-2


サント・チャペル-156


サント・チャペル-159-3


サント・チャペル-169


サント・チャペル-174


8月13日 北フランス旅行最終日です、22時20分発の成田行きの飛行機に乗ります、18時の集合時間までの

自由時間に見たいところが何ヶ所かあるので早朝出掛けました

朝食は ラジュレ でフレンチトースト、東京にもあるのですが、やはりパリの店は違う様な、お洒落~ ♪

シャンデリゼをパリジェンヌ の気分で散策 ハハハハハ 何を言い出すか、バカな婆ですね

サントチャペルへ   


サント・シャペルとは「聖なる礼拝堂」という意味で、フランスのパリ中心部、シテ島にあるゴシック建築の教会堂

ゴシック建築が最も輝かしかった時期の頂点ともいえる傑作である

フランス革命期、サント・シャペルは行政の事務所として使われ、窓は巨大な整理棚で隠されていた

その美しさはほとんど忘れ去られていたため、たまたま破壊から免れたが、クワイヤの聖歌隊席や内陣障壁は破壊され、

尖塔は引き下ろされ、遺物は散逸してしまった

19世紀になるとル・デュクがサント・シャペルを修復した。現在の繊細な尖塔は、ル・デュクの設計である

サント・シャペルは1862年に歴史的建造物に指定され、現在は国立モニュメントセンターが管理運営している

王様の教会とも呼ばれている  ( Wikipediaより抜粋 )



此処も並んでの見学ですが、朝早かったので、それほどの混雑ではありません、ラッキー ♪

帰る頃はいっぱいの人の列でした

王様の礼拝堂は素晴らしいステンドグラスです、バラの窓と言うのがあるのですが修復中でした

一般用の宮殿の人達の礼拝堂は王のチャペルの下にあり教区教会として使われたそうです

重厚な感じがします、この隣が最高裁判所、その隣がコンシェルジュリーです、急いで見学します。






  1. 2014/09/27(土) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:6
<<北フランス旅日記 ㉟ パリ市内 最高裁判所 ・ コンシェルジュリー | ホーム | 北フランス旅日記 ㉝ パリ市内 エッフェル塔>>

コメント

こんばんは

 こんばんは。
 今日、御嶽山が噴火、富士山もいつ噴火するかわからないですね。
  サントチャペル、ここも豪華ですね。フランスは豊かなのですね、信仰にはお金は惜しまないのでしょうね。余計な心配ばかりしてしまいます。
  1. 2014/09/27(土) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

黄金の扉ですね。

高価そうですね。   何時までも居たい風景です。

今日は、木曽の御嶽山が爆発して今エライことにナっています。

チャメさんのほうは大丈夫でしょうね。
  1. 2014/09/27(土) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 富士山の表情はやはりその日その日、微妙に違いますね!
サントチャペルですか? こちらも内装は豪華絢爛ですね!
今までも建造物も凄いけど、こちらも負けず劣らず!
  1. 2014/09/27(土) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

素晴らしい建造物をチャメガイドさんの解説で楽しんでおります
実際見る事は敵わないのでこのブログで行った気分を味わっています 感謝感謝!!

午後6時半に寝たのでこんな時間に目が覚め(あたりまえか)PCを一寸覗いてます
もう少し遊んでから又布団にもどりま~す(^0^)
  1. 2014/09/27(土) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんにちはー
帰ってきましたよ~(^O^)
さかのぼって拝見しましたがエッフェル塔の真下からの画像は面白いなあと思ってみました
この教会もステンドグラスが美しいですね
こうして拝見していると、やはりヨーロッパはキリスト教文化ですね
  1. 2014/09/28(日) 10:36:30 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

ステンドグラス~☆

チャメ婆さん~こんにちは。

昨日の朝の富士山は朝日に染まり鮮やかですね。

セントチャペルのステンドグラスが素晴らしいですね。

西洋文化は異次元に感じます~☆


  1. 2014/09/28(日) 15:07:55 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR