うららの気儘なフォトアルバム

北フランス旅日記 ㊱ パリ市内 コンシェルジュリー アントワネットの独房

2014年 9月 29日 (月) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 29 度


【 今朝の散歩道で出会った景色 富士山と日の出 】





AM 5:29 我が家の屋上から見える東の空はまだ薄暗い日の出前です ( canon 7D )

29日 5-29 東の空-1

AM 36 狩野川堤を歩いていると夜明けの烏の大群に出会いました ( canon Gx1 )

29日 5-36 烏の大群-5

AM 6:05 狩野川堤から見える今朝の富士山は霞が掛かっています  (canon Gx1 トリミング)

29日 6-05 今朝の富士山-2











~~~~~ 夏休み家族旅行 ~~~~~


≪ コンシェルジュリー ≫ 


コンシエルジュリ-188-3


≪ アントワネットの独房 ≫

マリー・アントワネット-194-2


コンシエルジュリ-190-1


コンシエルジュリ-1-191


マリー・アントワネットが処刑される前、2か月半過ごした独房です、捕らえられて一夜にして髪が真っ白になったと

言われ、その髪も見ることが出来ます



ルイ15世の時代には、気候もよく、農作物が豊富に獲れて、人々は豊かな生活を送っていました

ルイ16世の時代になると、天候は悪く、農作物も不作で、唯一豊作だったのはブドウでした、

そのためワインは値崩れを起こし暴落、人々の暮らしはとても苦しいものになっていました

1789年7月14日。王政に対する民衆の不満が爆発し、フランス革命が勃発します

革命の直接的な原因は財政破綻です、この破綻を民衆は、マリー・アントワネットの浪費であると

信じて疑いませんでした 実際はアントワネットが使った金額は国が引っくり返るほどのものでは

ありませんでしたが、民衆は王妃のせいで国が傾いたと信じていたのです

それほどマリー・アントワネットの評判は悪くなっていました、 

捕らえられバルコニーに立たされたアントワネットの王妃としての威厳を保った凛とした姿に人々は感動し、

政治的な王妃への怒りはおさまったのです

髪は乱れ蒼白な顔をして胸に手を当てゆっくり頭を下げたと言うことです  ( Wikipediaより抜粋)



宮殿に押しかけた婦人たちや民衆が 『 パンをくれ !! 』 と言ったのに対し、

ルイ16世は 『 パンがなければケーキを食べればいい 』 と言ったとか、これはガイドさんの説明ですが・・・・・・・・

革命が起きるほど財政が逼迫しているのをルイ16世は気づかなかったのでしょうか

王族、貴族と民衆の格差が想像を絶するものだったのでしょう  フランス革命は難しくてよく解りません、

独房で祈りを捧げている姿の等身大の人形の後ろには人形の兵士が立っています

捕らえられて2ヶ月後、コンコルド広場で処刑されました

処刑された人達の名盤の中にアントワネットの名前も書かれています。






  1. 2014/09/29(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行 北フランス
  3. | コメント:8
<<北フランス旅日記 ㊲ バリ市内 終章 チュイルリー公園他 | ホーム | 北フランス旅日記 ㉟ パリ市内 最高裁判所 ・ コンシェルジュリー>>

コメント

富士山も活火山、噴火などしないかなあー。

御嶽山ひどい被害が出ましたね。千畳敷カール行くのを止めました。
  1. 2014/09/29(月) 17:06:13 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今朝はお誕生日を祝うかのように綺麗なグラデーションの東の空ですね。

狩野川堤からの富士山も霞がかかっていますが綺麗な山容ですね。

アントワネットの独房は思ったより明るい雰囲気ですが心の中は悲しみに暮れていたのでしょうね~☆
  1. 2014/09/29(月) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
処刑されるまでの2か月の間は。彼女にとっては地獄だったのか、ナンだったのか聞いてみたいですね。

ギロチン処刑されるような悪戯を働いたのでしょうかね。

ところで、「パンを食べっレナかったら、お菓子を食べればいい」といったのは、アントワネットかと思っておりした。

ルイ16世だったんですね。  
いろいろ勉強なりました。
  1. 2014/09/29(月) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

こんばんは! (ー_ー)!!
烏の大群どこに行くのかな?  王族、族と民衆の格差、
今の日本も格差は広がってきているネ! (ー_ー)!!
へぇ~? アントワネットの髪まで残してあったの?

http://www.dokodemo-bessou.com/france/conciergerie/conciergerie.htm

http://www.marieantoinettej.com/road/conciergerie.html

  1. 2014/09/29(月) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
マリーアントワネットの一生については
中学生の頃伝記で読んだのを思い出します
フランス革命はあまりにも劇的で本当にあったことのようには思えないような錯覚に陥りますね
一夜にして白髪になった・・・なんだか胸が締め付けられるようです
  1. 2014/09/29(月) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 鳥の大群、大きな鳥ですね。ちょっと不気味ですね。
 マリーアントワネットの独房、国外から嫁いできてさみしい中、贅沢もさせてもらったでしょうが、殺されるほど悪いことはしていない、すべては冤罪でしょうから、かわいそうな一生でしたね。
  1. 2014/09/30(火) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

少し、秋らしくなりました。でも暑いですね。

写真と一緒に解説がついているので、ルイ王朝のこと、フランス革命の事、少しわかってきました。歴史、弱いので、、、、、
また、楽しみにしています。
  1. 2014/09/30(火) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. かとうよしこ #CRSHTEAU
  4. [ 編集 ]

かとうよしこさんへ

フランス革命の事は私もよく解りません、今回帰ってきてから俄勉強したのです、世界史は不得手です
30日で北フランスの旅の写真は終わりです、まだまだ沢山お蔵入り、でもね、行ってきました報告写真ですから・・・・・
又お目に掛かれるのを楽しみにしています。 
  1. 2014/09/30(火) 15:03:22 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR