うららの気儘なフォトアルバム

これなぁ~んだ !!

2014年 10月 1日 (水) 曇り一時雨 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り、辺りの景色はボーッとしています、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 秋の花たち ~~~~~


≪ ジャスミンの種 ≫ 


ジャスミンの種-1


ジャスミンの種-622

『 面白いものがあるのよ、何だと思う 』 とお隣さんの奥様が持ってきて下さったのはジャスミンの種です

実は鶏の卵くらいの大きさで既にカリカリに乾いて二つに割れています、綿毛の種がいっぱい詰まって居ました

真っ白な 3~4cm 程の長い綿毛に平たい種が付いています

ジャスミンの実がこんなに大きく、種が綿毛で飛んで行くって皆様ご存じでしたか、私はビックリ !! 初めて見ました

蒔いたら芽が出るのかしら・・・・・・・ 。





 
  1. 2014/10/01(水) 17:00:00|
  2. | コメント:9
<<花と蝶と花アブと | ホーム | 北フランス旅日記 ㊲ バリ市内 終章 チュイルリー公園他>>

コメント

種も色々有るのですね。
これから晩秋になると、あの「ひっつき虫」と言う種には困りますね。
  1. 2014/10/01(水) 17:14:55 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

始めて見たぁ~

まぁ~なんとなんと綺麗だ事
写真も上手く撮っていますねぇ~
ジャスミンの種・・・始めて見たぁ~
上の写真は羽子板でつきたいなぁ~むくろじ見たい
メヅラシイものありがとう
  1. 2014/10/01(水) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ジャスミンの種・・ですか。 はじめて見ました。

釣道具・・・・フライの毛鉤かなと思いました。

珍しいものを見せていただきました。(^_^)/~
  1. 2014/10/01(水) 19:07:41 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

北国も今朝はボーッとした雰囲気の10月の始まりの朝でした。

ここ数日は朝の写真は絵になりません(笑)

ジャスミンの種は不思議な世界ですね。

光をうまく使われて工夫されているのは流石です~☆


  1. 2014/10/01(水) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 へぇ~! 花は見ていても、綿毛や種は見たことがなかった!
そんな花も多いですね! 上手く花とタネが見れるってことも少ないようです!
勉強になりました。 ありがとう! (^_-)-☆

  1. 2014/10/02(木) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/02(木) 07:53:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 ジャスミンの実、こんな綿のような実がなるのですね。初めて見ました。 お隣さん、いろいろなものを作っていますね。 
  1. 2014/10/02(木) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

私も初めて見ました。あの良い香りのするジャスミンの種が、まるで虫みたいに見えます。
珍しいものをよく見せてくださって感謝してます。
  1. 2014/10/02(木) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスミン

ジャスミンのお茶は飲んだ事が有る。
ジャスミンの木、見たこと有りません。
大きな種ですね。
風に乗って遠くへ飛んで行くんでしょうね?
珍しいものを見せて頂きありがとうございました。
  1. 2014/10/02(木) 12:49:15 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR