うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 姫路 夕暮れの姫路城

2014年 10月 20日 (月) 晴れ後曇り 今朝の気温 12 度 最高気温 24 度




【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:35 散歩に出る頃は東の空は雲が多くまだ暗い 、富士山は雲の中で見えません

20日 5-35 夜明け-34

AM5:41 歩き始めて6分、狩野川を渡る最初の橋まで来ると明るくなり三日月も見えています

20日 5-41 橋の上で-0








~~~~~ 姫路 7月17日 ~~~~~

≪ 姫路城 ≫  


姫路城-779-5


姫路城-782-1


姫路城-798-2

7月17日撮影

黒田官兵衛の祖父重隆・父職隆、父子による築城を最初とし戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、

黒田氏から羽柴氏に移り、山陽道上の交通の要衝・姫路に置かれた姫路城は本格的な城郭に拡張され、

関ヶ原の戦いの後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城郭へとさらに拡張された 

第二次世界大戦では大天守最上階に焼夷弾が落ちたが不発弾となる幸運もあり奇跡的に焼失を免れ、

現在に至るまで大天守をはじめ多くの城郭建築の姿を残している

平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に登録された  ( Wikipediaより抜粋 )



曇り空が少しピンクに色づきました、黄昏時のお城は一味違った趣を感じます、

お侍さんが登場しそうな・・・・・・・

見上げる石垣の上に聳え立つ姿は迫力があります、







  1. 2014/10/20(月) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:10
<<小さな旅 姫路 姫路城の夕陽 | ホーム | 小さな旅 姫路 大手門>>

コメント

クレーンは天守より離れ全体が撮れるようになりましたよ。
  1. 2014/10/20(月) 17:21:20 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

こちらも今朝も三日月が見ることができましたよ。

姫路城は下から見ると更に大きく高く感じますね。

戦時中に焼夷弾が落ちても不発弾だったことで歴史的遺産を残すことができたのは良かったです~☆
  1. 2014/10/20(月) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 5時半頃ではまだまだ暗いですね! やはり日の出も遅くなりましたネ!
姫路城は奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産でしたか? 知らなかったです! 流石ですネ!!
  1. 2014/10/20(月) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは〜
お城ってホントにどうやって建てたのかしらと
思うことがありますよ〜〜
この隅櫓も石垣ギリギリに建てられていますが
どうやってこんなにピッタリに、こんなにおもたいものを……って(; ̄ェ ̄)
夕陽がこの真っ白な壁に当たればとても美しいことでしょうね
  1. 2014/10/20(月) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとうに シラサギが舞い上がるような気配が感じる重圧のあるお城ですね。

ほかのお城とは一味違う感があります。

上の窓が開いて。「おぬしどこへ行く!」と怒られそうな・・・・・
  1. 2014/10/20(月) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

姫路城は白鷺城ともい云われるだけに、どこから見ても美しいですね。
兵庫は摂津から京都にかけて戦場だったから、あちらこちらに小さなお城の跡がありますよ。
こんど天空のお城に行かれては?
  1. 2014/10/20(月) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

真っ白なお城、素晴らしいでしょうね
himekyonが行ったときは、黒田官兵衛のポスターがあちこちに見られました。
  1. 2014/10/20(月) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

アネモネさんへ

何時もご覧頂きありがとうございます。
天空の城の近くまで行って写真を撮ってきました、夏は霞が掛かって今一でした
今頃、10月の中頃が夜と昼の気温差が大きいので霧が出て幻想的な天空の城が見られるらしいのです、
行きたいけど無理なようです。
  1. 2014/10/20(月) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 天気が悪いと5時半ではまだ暗いですね。この時間が散歩のスタートですか。気持ちが良さそうですね。
 白鷺城、遠くから見ても近くからみても立派ですね。世界遺産もうなずけますね。
  1. 2014/10/21(火) 06:53:05 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

姫路城

修復作業も終わり綺麗なお城になりましたね。

昔の白鷺城よりお化粧が白いかな?

九州の帰りでも寄って見ようかな、天空の城跡も観てみたいな!
  1. 2014/10/21(火) 13:48:19 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR