うららの気儘なフォトアルバム

紅葉を訪ねて 往復400Kのドライブ 瑞牆山 観音様

2014年 11月 19日 (水) 晴れ 今朝の気温 7 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




早朝出掛けますので富士山と日の出はお休みです、ご免なさい。







~~~~~ 紅葉を訪ねて 往復400K のドライブ ~~~~~

≪ 瑞牆山 観音様 ≫


瑞牆山-670-1


瑞牆山-564-1


11月5日撮影

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ

旧須玉町域の最北部に位置し、「瑞牆」とは神社の周囲の垣根(玉垣)のこと、日本百名山のひとつです、

古くからの信仰の山で、洞窟には修験者の修行跡や刻字が残る、山頂の西峰には弘法岩があり、

空海開山伝説も伝わっています

全山が黒雲母花崗岩で形成されている、南西部は風化や浸食の影響を受け、独特の岩峰が聳える景観を作っており、

地元ではコブ岩と呼ばれています  ( Wikipedia より抜粋 )




お天気が今一、雲の流れが早く太陽が出たり隠れたりの繰り返しで、岩に太陽が射さないと綺麗に撮れません

また、腕の悪いのを棚に上げて婆が言い訳を言っていますよ~、

この頂上の岩が観音様に私には見えます、右端は お坊様が前に座る人にお説教をしているようにも見えます




瑞牆山は2回目です、初めて連れてきて頂いたのは 2年前の 2012年、綺麗に晴れて唐松が黄金に輝いていました

全山真っ黄色の紅葉を初めて見たので驚き感動したことを思い出します、思い返すと、夫の具合が悪く入院していて

毎日病院に通っていた頃です 夫が 『 気分転換に撮影会に行ってくるといいよ 』 と言うので参加した撮影会でした

帰ってから写真を見せて楽しく過ごした撮影会の話をすると、一枚一枚頷きながら見て

『 あんたには写真があるし、友達も沢山いるから寂しくないね 』 そう言って笑い顔をみせ、3週間後に亡くなりました

瑞牆山は私にとって特別の感慨がある山の風景です、 もう三回忌になります、余計なことを書きました。






  1. 2014/11/19(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9
<<紅葉を訪ねて 往復400Kのドライブ 瑞牆山輝く紅葉 | ホーム | 富士山と新幹線>>

コメント

山口県の秋吉台のような地形なのですか。でも大きいですね。

もう三回忌ですか。寂しい毎日ですよね。写真を撮りまぎらわしましょうよ。
  1. 2014/11/19(水) 17:40:47 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すごいなあ。  圧巻ですね。

エレアコもこんなところを歩きたいなあ。
  1. 2014/11/19(水) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/19(水) 20:34:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。
 瑞牆山、険しい岩肌の山ですね。岩と周りの紅葉が綺麗ですね。
  1. 2014/11/19(水) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

最近は紅葉を求めてのカメラのドライブを楽しんでいますね。

観音岩は忘れられないシーンですね。

紅葉に色づく世界は天国からも見れるのでしょうね~☆
  1. 2014/11/19(水) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 ほほう~! 観音様ですか? それは素敵ですね!
周りも紅葉が綺麗になっていて良いですね!
ご主人様の思い出・・・辛いですね! ( 一一)
もう三回忌になりましたか?…早いですね。
  1. 2014/11/19(水) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

思い出しますよ

チャメリーさんこんばんは
そうでしたねー
もう3回忌になりますね
あの時の日記の写真も覚えていますよ~
たくさんの岩、見る人の心を映し出すような
いろいろな形に見えます
早いものですね
・・・ということはもう3年もチャメリーさんにお会いしていないということですね
  1. 2014/11/19(水) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
自分が登ったのも紅葉の時期でした
頂上から見る風景も良かったのですが
それよりもふもとに広がる
落葉松の黄葉の美しさ
今でも覚えています。
  1. 2014/11/20(木) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

瑞牆山

チャメさん 今晩は。

>瑞牆山は奥秩父の山域の主脈の一つ。<

私の避暑地八千穂高原から、奥秩父の山々を見るとができます。

そのように高い山なら、注意深く観察すれば、見える筈ですね。


巨岩が有って、冬景色。

一度でも見て置きたい風景です。

ご主人の三回忌。
私とのブログでの出会い。
丁度その頃だったのですね。
病院へ行く。
そんな文言をよく聞きました。

写真で元気に暮らす姿を見せるのは、一番大きな供養です。
  1. 2014/11/24(月) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR