うららの気儘なフォトアルバム

遠州 袋井 油山寺

2014年 12月 13日 (土) 晴れ強風 今朝の気温 3 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 



AM 6:44 強風で頂上に雪煙が舞っています、見えますか

12月13 6-44 今朝の富士山-1

AM 6:53 ポッカリ浮かぶ雲が茜色に染まっています、風が冷たいです

12月13 6-53 東の空-1





~~~~~ 遠州 袋井市 ~~~~~


≪ 油山寺 ≫ 


油山寺-450-1


油山寺-514-1


11月19日撮影

大宝元年(701年)行基菩薩が万民和楽・無病息災を祈念して創建した寺、本尊は薬師如来、四十六代孝謙天皇が

眼病平癒を祈願し、全快したことから、目の守護、眼病平癒に利益のある寺、目の霊山として信仰されています

境内にある約一千本のモミジが一斉に色づき美しい紅葉の寺としても有名です ( 袋井市と油山寺ホームペーより抜粋 )



ここもまだ紅葉にはほど遠く緑葉が多かったです 12月初旬頃が紅葉の見頃だそうです

油山寺の山門は立派です、掛川城から移築したものだそうです、そう言えばお城の門の感じですね

私の目も白内障が出てきて見にくくなっています、眼病に御利益があるお寺なので、心を込めてお参りをしました






  1. 2014/12/13(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8
<<遠州 袋井 油山寺 おみくじ | ホーム | 遠州森町 大洞院 森の石松の墓>>

コメント

こんにちは

 こんにちは。寒い日が続きますが、富士山がきれいですね。
 目の霊山として信仰された寺ですか、目を患っている人たちが、わらにもすがる思いで来るのでしょうかね。
  1. 2014/12/13(土) 11:19:31 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今朝の富士山はまさに赤富士ですね。

山頂付近の雪煙も染まっているように見えます。

油山寺の山門はお城のような立派なもんですね。

今頃は紅葉から落葉の季節なのでしょうね~☆


  1. 2014/12/13(土) 17:09:51 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

これお寺?????お城の門かと・・・・・・・
  1. 2014/12/13(土) 17:31:58 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

見えますよ。
強風で、頂上の雪が舞い上がっている様子が見えます。

富士山の頂上はかなり風が強いのでしょうね。

  1. 2014/12/13(土) 19:38:55 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

富士山の雪が飛び散ってるの判りますよ 素晴らしいお山の写真ですねえ
油山寺にも薬師如来像が祭られているのですか
私は中尊寺の薬師如来のお守りを車のキーホルダーに付けて大事にしています
いずれは白内障も手術しないとダメでしょうが・・・
  1. 2014/12/13(土) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅富士ですね

結構、旅行へ行っていますが、意外と静岡は限られたところだけしか行っていないです。この近辺は全然足を踏み入れていないですというか、ほぼ行っていないところですね
  1. 2014/12/14(日) 01:34:06 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

 昨夜は回り切れず、朝からの訪問です! (●^o^●)
あちこち行かれたのですね。ホンとお寺とは思えない立派な門ですね。
白内障はやはり早い手術がお勧めです!
家内は両眼ともしましたが、0.3から、1.2に見えるようになりました。
でも、術前術後の点眼が面倒です! (´・ω・`)
  1. 2014/12/14(日) 08:33:21 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/14(日) 08:42:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR