うららの気儘なフォトアルバム

伊豆の紅葉 伊豆 益山寺 ( ましやまでら )

2014年 12月 22日 (月) 晴れ強風 今朝の気温 3 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:01 今朝も屋上へ上がるのが 4~5分遅かった・・・・・・紅富士からオレンジの富士山になっていました

12月22 7-01 今朝の富士山-1

AM 7:05 ポッカリ浮かぶ雲がオレンジに色づいています

12月22 7-05 東の空-1







~~~~~ 伊豆の紅葉 ~~~~~


≪ 益山寺 ≫ 


益山寺-700-1


益山寺-731-1

12月2日撮影

修善寺町と沼津市との境でもある葛城山から続く尾根直下に益山寺 ( ましやまでら ) はあります、

伊豆八十八ヶ所霊場の八番札所でもあります、山奥にひっそりと建つ、1200年の歴史をもつお寺です。

紅葉の見どころは、なんといっても大銀杏と大楓、大楓は推定樹齢 860年と伝えられ、県内最大の楓として

天然記念物に指定されています、大銀杏も樹齢400年といわれ、大楓とともに左右に並び、

大樹の葉が一斉に紅葉する様は圧巻の一言

イチョウとの黄色とモミジの紅色を同時に見たいところですが、イチョウが一足早く黄葉を終え葉を落としてしまうので

イチョウとモミジの共演は、残念ながら難しいようです ( 伊豆新聞 観光スポットを参考にしました )



説明が長くなりましたが、肝心の大銀杏の幹は構図が難しくてゴツゴツした迫力がある根元が撮れていません

強風に唸る銀杏の枝ですが、枝が揺れてないね、迫力がない写真になってしまいました、

真っ黄色の葉がふかふかの絨毯を引き詰めたようで地面が見えません、

モミジはまだ色がつき始めでした、情報どおり銀杏とモミジの紅葉を一緒に見ることは出来ないようです。







今日は冬至です、19年に一度の 『 朔旦冬至 』 ( さくたんとうじ ) と言って新月と冬至が重なる日だそうです

先ほど、お天気おにいさんが話して居ました、これから月が段々満月に向い、春分の日向かって日が段々長くなる

太陽と月の復活を意味し、昔はお祝いをしたとか・・・・・・・・・ 興味ある面白い、お話しなのでご紹介しました。






  1. 2014/12/22(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6
<<伊豆の紅葉 伊豆 益山寺のお地蔵様 | ホーム | 修善寺の紅葉 修善寺温泉 アイスは美味しい >>

コメント

この様なフカフカな落ち葉を撮りたいのですがこちらにはありませんね。
  1. 2014/12/22(月) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おっと! 今日富士さんは一段とハンサムですね。

一段と耀いております。

なんかいいことありそうですね。

この大木は樹齢何円年なんでしょうか。

相当なもんですよ。\(◎o◎)/!
  1. 2014/12/22(月) 18:22:20 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今朝も少し遅れた時間の富士山はいつもと違った色合いですね。

ターコイズブルーの空に映える富士山も素敵ですね。

朔旦冬至は初めて知りました。

北国は深々と降る雪でお月様は見えません。

どんな雰囲気なのか見てみたいです~☆
  1. 2014/12/22(月) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

チャメリさんこんばんは
大きなイチョウの木なのですね
枝の感じが面白いなあと思いました
ご神木なのですね?
注連縄らしいものが見えますよ
そうそう今日は冬至でしたね
孫たちと一緒にカボチャいただきましたよ
  1. 2014/12/22(月) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。。
 きれいな富士山ですね。朝の姿を拝むと元気をもらえますね。
 1200年の歴史をもつお寺ですか、銀杏の木の葉、ちょっと脂分を含んでいるようなソフトな感覚を味わいながらの散策も楽しいですね。
  1. 2014/12/23(火) 06:34:43 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

 いつもご訪問コメントありがとうございます。
富士山も4~5分の差で、変化しますか? 動画で撮るのも面白いかもしれませんネ!
大きなイチョウなのですね!860年ですか? 凄いなぁ~! 落葉もすごい! 見事です!
  1. 2014/12/23(火) 08:39:07 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (213)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR