うららの気儘なフォトアルバム

兵庫県神崎郡福崎町 柳田国男記念館

2015年 1月 31日 (土) 曇り後晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:07 雨上がりの東の空が黄色く輝いてきました、富士山は雲の中で見えません

31日 7-07 東の空-1








~~~~~ 柳田国男生家 ~~~~~

≪ 記念館 ≫ 


柳田国男旧宅-303


柳田国男旧宅青鷺-296


柳田国男旧宅-299 青鷺


『後狩詞記』や『遠野物語』 『故郷七十年』 などの多くの著作をあらわし,

「日本民俗学の父」と呼ばれる柳田國男(文化勲章受章,福崎町名誉町民第1号)と,医学・国学・言語学・美術などの

分野で活躍した松岡家の顕彰を目的に,昭和50年に設立された記念館です

記念館の西隣には,柳田國男が「日本一小さい家」と表現し,民俗学への志の源となったといわれる生家が,

移築・保存されています ( 柳田国男記念館ホームページより抜粋 )



日本一小さい家と柳田國男が表現している生家は昨日 UP した家です

その隣にある白い建物が記念館です、時間がなくて中へは入りませんでした

カッパの池に青鷺が 1羽 佇んでいます、カッパの出現を待っているのかな・・・・・・・・・





  1. 2015/01/31(土) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7
<<兵庫県神崎郡福崎町 柳田国男生家 カッパ | ホーム | 兵庫県神埼郡福崎町 柳田国男の生家  >>

コメント

こんばんわ~

岩手もマイナスの気温が続いております 雪も30cmも積もって運動のつもりで雪かきを1時間以上やりました
青鷺人馴れしてるのですか 今は雪があるので見かけませんが岩手でも沢山見る事があります

私は遠野河童の捕獲許可証を持ってますよ(誰でも貰えますけどね)
  1. 2015/01/31(土) 17:17:50 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今朝は黄金色に染まる東の空は迫力がありますね。

洋館風の記念館は見どころがいっぱいなのでしょうね。

カッパの池に佇むアオサギは一羽でなんか寂しそうな表情ですね~☆
  1. 2015/01/31(土) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
柳田國男さんのブロンズ像も建っているんですね。

遠野物語も読みました。
  1. 2015/01/31(土) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様です♪
明け方までに薄っすらと雪がまた積り
昨日から四度目の除雪でした。
低温のままで推移して寒く 山は吹雪いている感じ、墨絵のような景色の信州です。
もう明日から2月に入りますね。
ご自愛ください。
  1. 2015/01/31(土) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 雨上がりの東の空、朝焼けですか? いいね! (●^o^●)
朝焼けも夕焼けも最近見たことないなぁ~!
 うわぁ~! アオサギがお近くに! こんな近くに見えたの? 望遠でも凄いなぁ~!
  1. 2015/01/31(土) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
以前テレビで見ましたが
カッパ池には30分に一度河童が顔を出すらしいですね?
見に行ってみたいなあと思っていましたよ
明日はアオサギとカッパのツーショットが見られるのかしら?楽しみです~(*^。^*)
  1. 2015/01/31(土) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

柳田國男関西のお人だったのですね^^
ずっと東北の方だと^^
遠野物語片手に遠野まで
旅をしたひとりなのに
お恥ずかしいですi-179
  1. 2015/02/01(日) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR