うららの気儘なフォトアルバム

春よ来~い だるま市

2015年 2月26 日 (木) 曇り後雨 今朝の気温 7 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り今にも降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ 富士市 毘沙門天祭 だるま市 ≫


毘沙門天祭-575


毘沙門天祭-583


毘沙門天祭-586
sony RX100 Ⅲで撮影


通称開運富士毘沙門天祭のだるま市です、正式には香久山 妙法寺と言います

大祭は旧正月の7日・8日・9日の三日間なので毎年、日にちが違います、今年は 2月25日~27日まで

此方では毘沙門さんがくると暖かくなる、春になると言われています、

“ 毘沙門天王 ” が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いて下さるとの謂われがあり、大勢の参拝者で大賑わい

読経の声が広い境内に響き渡り、お線香の煙が辺りを漂い、賑やかさの中にも独特の感慨があります

達磨さんを売る店が軒を連ね、縁起がいい掛け声が飛び交います、 威勢のいい手締めの音 !! 

植木市やお祭りの屋台も参道の両脇に沢山並び、見ながら歩くと、ついあれこれ買って、帰りは両手に提げ袋、重い~、

今年は初日の昨日 25日にお参りしてきました、毎年、兄夫婦と一緒に出掛けるのが恒例になっています、

春よ来~い はや~く来~い   暖かくなるのももう直ぐです。







用事ができて、お昼前横浜へ  出掛けます、今日は予約更新です、

帰りは 3月3日になりますので、明日27日~3月3日まで更新をお休みします、

横浜で皆様のページは見せて頂きますが、コメントは失礼するかも知れません、ご容赦下さいませ。





 
  1. 2015/02/26(木) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:8
<<お隣さんの花たち  | ホーム | 山中湖 厳冬華>>

コメント

こんなに大きなダルマさんを買う人もあるのですね。金持ちなのでしょうかね。
  1. 2015/02/26(木) 17:11:20 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

富士市の達磨市。賑やかですね。

競の声がココまで威勢よく聞こえてきそうです。

この熱っぽい盛り上がりでさらに春を呼び込むのでしょうね。
  1. 2015/02/26(木) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

だるまと言えば群馬県高崎市かと思いましたが富士市も名産なのでしょうか?

だるま市が大賑わいで白い眼に墨を入れたくなりますね。

またまた横浜へ出張で忙しい日々ですね。

お帰りのころは春が来ているかも~☆


  1. 2015/02/26(木) 18:19:18 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 あれ? またお出かけですか? お忙しいのですね! 寂しいなぁ~!

だるま市なんてあるのですね! お目出度いことがあれば目を書き入れる(選挙で当選)はよく聞きますが・・・

  1. 2015/02/26(木) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

だるま市

だるま市の季節ですね。

縁起を担いで幸運を祈る。
誰しも悩み叶えたい願いは有るもの。

私の近くの深大寺にもだるま市がたちます。
一度撮ったことが有り懐かしい想いで拝見。

私も思い出話にだるま市を載せようか。。。。
  1. 2015/02/27(金) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 富士 の「だるま市」、東京調布の「深大寺だるま市」、群馬の「高崎だるま市」・・・日本三大 だるま市ですか。にぎやかでしょうね。次第に大きなだるまにしていくのか?
  1. 2015/02/28(土) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしました
もう春の便りなのですね?
こちらもだいぶ雪解けが進んだと思ったら・・また雪が積もりました(泣)
↓の花火、すごいですね~
キレイだわー(^O^)
  1. 2015/02/28(土) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 達磨市、見て撮影するだけでなく、屋台などを覗き、商品を進められるとつい買ってしまいますね。帰りは重たい荷物を持って、楽しい市でしたね。
  1. 2015/03/03(火) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR