うららの気儘なフォトアルバム

太古の伊豆を訪ねて 伊豆半島ジオパーク 浮島海岸


2015年 4月 27日 (月) 晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:45 今朝も微かに見える富士山です

27日 5-45 今朝の富士山

AM 5:50 だいぶ太陽が高く上がっています

27日 5-49 東の空-3








~~~~~ 伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 巨岩の浜 ≫
 

浮島-041


浮島-896


伊豆半島は本来なら見ることが出来ない太古の海底火山の跡を隆起によって見ることが出来ます

歴史は2000万年前まで遡り、当時の伊豆半島は本州から遙か南のかなた 数 1000km 先の太平洋の海底に沈む

火山群でした、フィリピン海プレートが北上し日本の本州に接近、衝突 約 60 万年前に現在の半島の形になりました

20万年前までは伊豆半島の陸上では、あちこち噴火が起き天城山や達磨山など伊豆の骨格を作る大型火山が誕生

その活動が終息した現在でもプレートの動きは続き伊豆の大地を本州に押し込み続けています、緩やかな地殻変動に

より多様な地形を作っているといえます ( 西伊豆観光協会 ジオパーク推進協議会のパンフレットより抜粋 )



伊豆ジオパークの一部 浮島海岸 ( ふとうかいがん )を撮ってきました、何度も此処は通ったことがありますが

浜辺に下りたのは初めてです、丸い漬け物石ほどの大きさの石がゴロゴロ足下が危ない、

火山の贈り物の面白い形の巨岩があちらこちらに見られます

波に浸食されてトンネルのような穴が開いていたり興味深い景色です







  1. 2015/04/27(月) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:10
<<太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸 青海苔の付いた石 | ホーム | さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳 夜桜>>

コメント

このゴロゴロ石の中を歩いたの。あの滝の時のように転びませんでしたか。転ぶまでもヒョロヒョロはしたことでしょうね。
  1. 2015/04/27(月) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

北国は毎日が快晴の朝ですが、そちらは霞んでいますね。

伊豆半島ジオパークは長い年月で作られた自然の造形ですね。

足元の漬物石に苔のような見えますが、これも不思議な世界ですね。

もしかして海藻ではないですよね。

ここでかくれんぼをすると面白そうですね~☆
  1. 2015/04/27(月) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

伊豆の海岸にはこのような奇岩がたくさんありますね。

この奇岩を映す夕日もいいですね。
  1. 2015/04/27(月) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
昨日までの山の花だよりから一転
今度は海の風景ですね
変化にとんだ海岸!
藻のついた石でしょうか
足を滑らせませんでしたか~?
波はここまでは来ないのでしょうね
ステキな風景です(^O^)
  1. 2015/04/27(月) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

初めまして、北海道の山親爺と申します
突然のコメ入れで
御迷惑でしたらお申し訳ありません

花のんのさんの処で、お名前を拝見して
読み逃げを繰り返しておりましたが
訪問させていただきました
  1. 2015/04/28(火) 07:02:58 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
  数 1000km 先の太平洋の海底に沈む火山群が地盤の動きで伊豆半島にたどり着いた。太古の歴史の片りんを見ることができるのですね。詳しい人に説明してもらわないと、全く気が付かないですが。
  1. 2015/04/28(火) 07:36:04 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

 2000万年前ですか? 想像もできない大昔ですね! (●^o^●)
ブロ友さんとご一緒に撮影される場所めぐりあちこち行かれて良いですね!
  1. 2015/04/28(火) 08:08:55 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

巨岩から望む伊豆の島々と磯の香りがする丸い石が素敵ですね。

  1. 2015/04/28(火) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

追伸

お手数を、おかけして申し訳ありませんでした
今度は大丈夫だと思いますので
宜しくお願いします
  1. 2015/04/28(火) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

海は良いです

もう海は何年見てないのでしょう
♪海は広いな大きいな~
本当に巨岩が一杯ね 良い場所がありますねぇ~
良い写真見せてもらってうれしいです。

毎日ちょいストレス状態ですが・・・
写真に和ませてもらっています。
ありがとう
  1. 2015/04/29(水) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR