うららの気儘なフォトアルバム

太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸 青海苔の付いた石

2015年 4月 28日 (火) 晴れ時々曇り 今朝の気温 15 度 最高気温 25 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:36 富士山は靄が深くて今朝は見えません、箱根連山の稜線も見えず太陽は雲の中 に入りました

28日 5-36 日の出





~~~~~ 伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 青海苔の着いた石 ≫ 


浮島-894


浮島-899


引き潮になると海水から顔を出した丸い漬け物石ほどの石に青海苔がビッシリ付いていました

テングサも採れる海岸ですが、漁業権がない人が採ると罰せられます

海の色が紺碧、コバルトブルー、宝石の様な色で美しい~、波は静か、長閑な昼下がりの浜辺です

巨岩がマグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる四角い石を並べたような柱状節理になっていることでも

火山だったことが解ります。





  1. 2015/04/28(火) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:7
<<太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸の岩肌 | ホーム | 太古の伊豆を訪ねて 伊豆半島ジオパーク 浮島海岸>>

コメント

本当に滑りませんでしたか。大きなお尻に大きな青あざ、姿見で見たら・・・・・・・・クククク
  1. 2015/04/28(火) 17:46:10 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! 綺麗な海だねぇ~! 透き通って底が見えそうですね。
コバルトブルーの海、とても素晴らしい! (●^o^●)
  1. 2015/04/29(水) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

海の色が素晴らしいですね!
覗いていたら、引き込まれちゃうのでは(笑)
  1. 2015/04/29(水) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 青海苔のついた石、青い海が綺麗ですね。
 岩の形で火山だったことが分かるのですか?すごいなー。
  1. 2015/04/29(水) 09:03:13 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

漬物の石のような大きな石に付いているのは苔ではなく青海苔でしたか。

朝の味噌汁に入れると美味しそうですね。

光の加減でコバルトブルーに見える海が綺麗ですね~☆
  1. 2015/04/29(水) 10:49:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

青のり食べたいねぇ~

権利がないと取っちゃぁ~駄目なのね
昔四国に居た頃を思い出しましたよ。
青のり摘み・・・楽しいんですがねぇ~

桜を見て海を見て・・・今回の旅も大成功の写真が多いよ
良かったね。
「雨も何時までも降らない、止む時あり」を合言葉に
私も頑張るよ。サンキュ
  1. 2015/04/29(水) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
浮島海岸てどのあたりでしたかしら?遠くにも島か岩が見えますね。絶景ですね!!漁業権がないと青のりは採れないのですね~~。(;_;)/~~~
  1. 2015/04/29(水) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR