うららの気儘なフォトアルバム

沼津 大瀬のお祭り


2015年 4月 6日 (月) 曇り後時々晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も小糠雨が降っていました、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 大瀬のお祭り ~~~~~

≪ 賑わいの船 ≫


大瀬のお祭り-381


大瀬のお祭り-416


大瀬のお祭り-413


4月4日行われた、沼津の奇祭と言われている大瀬祭りです、周辺の漁港から内浦漁港へ16隻の漁船が集結

船縁を杉の葉と紅白の幕で飾り大漁旗を沢山飾った大きな4隻の船に、赤やピンクの女性の長襦袢を着た女装の

若衆が乗り込み顔を白塗りにして 『 ちゃんちゃらおかし ちゃらおかし 』 とお囃子に合わせて扇子を振りながら踊ります

なんとも言えないユーモラスな踊りに大喝采で盛り上がり、踊り手も見物客も大はしゃぎ

大瀬神社の祭神は引手力命(ひきたぢからのみこと)男の力持ちの神様なので若衆が女装で慰めたとも言われています

創建は何時なのか定かではありませんが全国の主な神社でこの名前の神を祀るのは他にはないそうです 

昔から新造船の航海の無事と大漁を祈願して模型船や絵馬を奉納する、海の神様です

激しい しけ降りで風雨が強くカメラもびしょびしょ、レンズには雨粒がぶつかるし大変な状態でした

そんな中でも見物客が大勢押しかけて、カメラマンもたくさんいます、

名産の鰺の干物、豚汁、蟹汁など振る舞われて、それが美味しいんですよ~、楽しく賑やかなお祭りです。




  1. 2015/04/06(月) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:10
<<沼津 大瀬のお祭り ユニークなメーク | ホーム | さくら~ 近隣の桜花 日枝神社の桜と木瓜>>

コメント

この様な面白い行事を撮り、鯵の干物や豚汁を食べ良い一日でしたね。雨などなんのそのでしたでしょう。
  1. 2015/04/06(月) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

お祭り

楽しそうなお祭りですね。

一度は見てみたい。

大瀬の港は牛臥の先ですか?

  1. 2015/04/06(月) 17:41:22 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

大瀬のお祭りは勇壮なお祭りで賑わっていますね。

滑稽な過疎のお兄さんたちを見ているだけで楽しさが伝わってきます。

沼津でこんな賑やかなお祭りがあるのは初めて知りました。

鯵の干物が豚汁、蟹汁はさぞかし美味しかったでしょうね~☆
  1. 2015/04/06(月) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんともユニークなお祭りですね。

顔を白塗りにして「ちゃんチャラ・・・」本当におもしろいなあ。

このような楽しいお祭りもあるんですね。
  1. 2015/04/06(月) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

おもしろいお祭りですね。チャメさん今までにUPされたことありましたっけ?初めて見るような
  1. 2015/04/06(月) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは―
このヒキタヂカラノミコトとは
あの天岩戸の岩を開けた神様でしょうか?
男性が白塗りして・・・(^^♪
おもしろいですねー
小さな男の子もいるみたいですが、楽しそうですね~
  1. 2015/04/06(月) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (^_-)-☆

 おぉ~お!す・ご・い・! 凄い大漁旗ですね!
へぇ~! 女装してはしゃぎまわるの?
面白く楽しそうなお祭りなのですね! (●^o^●)
  1. 2015/04/07(火) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 面白いお祭りですね。16隻の漁船が終結、大がかりなお祭りですね。お客さんも多いのでしょうね。
  1. 2015/04/07(火) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

わあ~い!

これは4時起きでも3時起きでも行くよ~
面白~い!
ちょっとねぇ7年に一度の諏訪の御柱祭の衣装に似てるよ
面白いね、愉快だね、レンズ濡れても頑張るよね

良く撮って来てくれました。嬉しいよ!
良いね!良いね!
見に行って見たいねぇ~
  1. 2015/04/07(火) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

大瀬の祭

>沼津の奇祭と言われている大瀬祭りです<

奇祭だったのですか。

何年も前、写真を教わった先輩が、漁船が幟をなびかせて、漁港から、
勢いよく漁港から出ていく光景を撮って来て見せてくれました。
ポジフィルムの頃です。

その衝撃は当時の私には大きすぎて、写真を辞めようかと思ったくらいいです。

チャメさんのお写真は「面白おかし」が効いていますね。
  1. 2015/04/09(木) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR