うららの気儘なフォトアルバム

さくらを訪ねて 長野伊那 高遠城趾 桜のドーム

2015年 4月 15日 (水) 曇り時々雨午後晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:33 ようやく太陽の姿が見えそうな東の空・・・・・・富士山は厚い雲に覆われて見えません

15日 5-33 東の空-1







~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高遠城趾 桜のドーム ≫ 


高遠の桜-818


高遠の桜-865


高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が改修した堅城です。

別名兜山城(かぶとやまじょう)とも言われています。現在、当時の建物は解体・移築され敷地内には残っていません

廃藩置県後、旧高遠藩士達が桜の馬場から桜を城跡に移植し、明治8年(1875年)に高遠城址公園となりました

春になるとこの地にしか咲かない1,500本のタカトオコヒガンザクラが咲き乱れ、

日本3大桜の名所として知られ、大勢の観桜客で賑わいます (長野県伊那市 高遠城趾公園ガイドより抜粋 )



桜の花のドームの中にいるような華やぎを感じます、ベンチやシートに座り桜を愛で談笑する人達

美味しいものの屋台も並んでいます、春うらら~、至福の時、桜は日本人の心の故郷か・・・・皆好きな花ですね。



  1. 2015/04/15(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5
<<さくらを訪ねて 長野伊那 勝間薬師堂 | ホーム | さくらを訪ねて 長野伊那 高遠城趾 池に映る桜>>

コメント

こんなに満開なのに人が少ないね。朝きっと早かったのでしょう。
  1. 2015/04/15(水) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

武田信玄の軍師だった方ですね。NHK大河ドラマで釘付けでした。

桜見事ですねえ。

北海道ではこんなに見事に咲くだろうか。
とにかく「\(◎o◎)/!です。
  1. 2015/04/15(水) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

全国的に季節外れの天気で朝の散歩もままならないですね。

高遠城は山本勘助が改修したのは知りませんでした。

あの猛将の山本勘助もこの桜を見たのでしょうか?

歴史を感じる桜の城址ですね~☆
  1. 2015/04/15(水) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。今日も午前中は晴れていましたが、また曇ってしまいました。
 高遠の桜、この地独特の種類なのですね。見事な桜、こんなところで宴会は楽しそうですね。
  1. 2015/04/16(木) 14:09:26 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

綺麗です

一度は行って見たい所ですが
人が沢山で桜どころでないとか行った人が言っていましたが
此の感じだとそんなでもないねぇ~
行って見たいです。
綺麗やねぇ~
  1. 2015/04/16(木) 16:26:18 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR