うららの気儘なフォトアルバム

さくらを訪ねて 長野伊那 六道の堤

2015年 4月 19日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 21 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 5:32 散歩に出て15分ほど歩いたところで薄ピンクの富士山です

19日 5-32 今朝の富士山-1

AM 5-32 昨日と同じ橋の上です、雲からお天道様が姿を見せました

19日 5-32 日の出-1





~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 六道の堤 ≫ 


池-910


池-915


嘉永元年 (1848)高遠藩主、内藤頼寧(ないとうよりやす)が六道原の開墾を行い農業用の溜め池として造られたものです

藤沢川(伊那市高遠)から取水し、堤までの約10キロの井筋(水路)を築き、水を引き伊那市美篶に広がる

広大な田園地帯を潤す貴重な水瓶となっています ( 伊那市観光協会他、資料を参考にしました )



池の周囲にぐる~っと桜が植えられて、見頃を迎えていました

カメラマンや観光客が高遠城趾公園から、こちらの桜も見物に来て居ます

周囲に広がる田園地帯と池の桜、青空を流れる白い雲、爽やかな風景でした。





  1. 2015/04/19(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5
<<さくらを訪ねて 長野伊那 六道の堤 浮島 | ホーム | さくらを訪ねて 長野伊那 桜 ランラン ラン♪ >>

コメント

良い所ですね。鬼が笑うけれど、来年連れてってよ。
皆がトドに火が付いただって。火遊びは大やけどの元ですからね。
  1. 2015/04/19(日) 17:25:08 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~お! き・れ・い・だネ! 農業用の溜め池ですか?
池の周りに桜がずらりと並んで綺麗に咲いていて素敵な所ですね!
お天気も良く、青い空に白い雲はあるけど、池の青さがこれまた良いですネ!
ピンクの桜とのコラボレーションが素敵ですよ!

  1. 2015/04/19(日) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
キレイな桜!
そしてキレイな空と雲
こうした条件がそろった時ってめったにないのでは?
やっぱりチャメリーさんのパワーかな~
ステキな写真でココロもほっこりです~(^O^)
  1. 2015/04/19(日) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます

 おはようございます。
 六道の堤の桜、これも高遠ですか、満開の桜が綺麗ですね。カメラアングルが良いですね。良い撮影場所を選ぶのも技量の一つですね。
  1. 2015/04/20(月) 08:21:17 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰&久しぶりでお許しください。
ピンクの富士山もいいですね。
桜花の見事さを、なんと表現すればとおもいます。
たわわの桜花、満満開の桜花、あふれる桜花。
いくら見ても飽きないです。
  1. 2015/04/20(月) 13:18:18 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (89)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR