うららの気儘なフォトアルバム

さくらを訪ねて 長野 諏訪大社大注連縄



2015年 4月 22日 (水) 曇り後雨 今朝の気温 13 度 最高気温 21 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:43 雲が多い朝です、東の空の雲間から太陽が出てきました、富士山は雲の中で見えません、

22日 5-43 日の出-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 諏訪大社下社 秋宮 ≫ 


諏訪大社下社-010


諏訪大社7下社-993


諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。

信濃國一之宮、神位は正一位 全国各地にある諏訪神社総本社で、国内にある最も古い神社の一つとされており、

諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対し諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、

また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています、諏訪大社の特徴は本殿と呼ばれる建物がありません

代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体とし、

奉っている神様は、上社に大国主命の子、建御名方命(たけみなかたのみこと)を

下社にその妻の八坂刀売命(やさかとめのみこと)、下社にはあわせて御兄八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)も

御奉りしていると言われます、諏訪大社はその古くからの姿を残しており、 風・水の守護神で五穀豊穣を祈り

武勇を祈る神として広く信仰されています、拝殿・神楽殿は国指定重要文化財になっています。 

諏訪の御柱祭(おんばしらさい)は有名で804年桓武天皇の御代から7年目毎、寅と申の年に、行なわれています、

信濃国をあげて樹齢200年程の樅の巨木を曳建てる諏訪大社では最大の神事です。( 諏訪大社公式サイトより抜粋 )



説明が長くなりました、前回は雪の積もる上社へ行きました、今回は下社秋宮です、

太い大きな注連縄に驚き !! 流石、全国の諏訪大社の総社の貫禄です、

神社の由来は古事記や日本書紀に書かれているとは日本統一創世記のロマンですね

国譲りに反対して出雲から神様が諏訪に来られたとは面白いですね。





  1. 2015/04/22(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5
<<さくらを訪ねて 諏訪大社下社秋宮 拝殿 | ホーム | 自然の造形 伊那辰野 枝垂れ栗>>

コメント

こんばんは

 こんばんは。
 大しめ縄が迫力が有りますね。こんなに太いしめ縄、どうやって作るのか感心します。飾るのも一苦労でしょうね。
  1. 2015/04/22(水) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

歴史と由緒ある神社なんですねえ。

名前はよく聞きますよね。

重みがあります。
  1. 2015/04/22(水) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おおぉ~! でっかいシメナワですね! (@_@)
随分大きいですね! 重さも重いのでしょう?
御柱祭は有名ですね! TVで見たことがあります! (●^o^●)
  1. 2015/04/22(水) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
諏訪大社は有名なお社ですよね
御柱祭はよくテレビで見ますが
勇壮なお祭りで怖いくらいですよ
でも、このお社は意外に小さいのですね
注連縄が立派だからお社が小さく見えるのかな?
そんなわけないですよね~
↓の枝垂れ栗の木は面白いなあと思いました
  1. 2015/04/22(水) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

すごい大きなしめ飾りですね。
諏訪湖には行きましたが、神社のこんなに詳しい事などがわからなかったです。
お勉強になります。ありがとう!
  1. 2015/04/23(木) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR