うららの気儘なフォトアルバム

さくらを訪ねて 長野諏訪 高島城

2015年 4月 24日 (金) 晴れ 今朝の気温 12 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:14 靄が掛かっています、この後直ぐに雲に隠れてしまいました

24日 5-14 今朝の富士山

AM 5:15 日の出直前の東の空です、暖かい朝でした

24日 5-15 東の空1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高島城 ≫ 


高島城-030


高島城-022


高島城は別名「諏訪の浮城」呼ばれ、慶長3年、豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城され、

諏訪氏の居城として難攻不落を誇り諏訪湖の水が城際まで迫り壕の役割を果たしたことから

その威容と要害堅固を誇ってきました、

現在の天守閣は昭和45年 ( 1970年 ) に復興されたものです、1・2階は郷土や高島城の資料室に、

3階は展望室として利用されています。  ( 諏訪市観光ガイドより抜粋 )



城内の桜はまだ2分咲き ?? 殆ど咲いていません、残念 !! 天守閣の前に大きな三つ葉ツツジが咲いてい綺麗です

さくら祭の準備をしていました、沢山の桜の木が植えられていますので咲いたら見事だろうと思いました

諏訪を後にして山梨県韮崎市の 『 わに塚古墳の一本桜 』 へと向かいます。




  1. 2015/04/24(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8
<<さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳の1本桜 | ホーム | さくらを訪ねて 諏訪大社下社秋宮 拝殿>>

コメント

少し早かったのかな。満開ならよかったのにね。

団子はもちもちしてて美味しかったね。
  1. 2015/04/24(金) 17:13:17 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 こんばんは。
 高島城ですか、信玄のころには城は持たなかったでしょうから、秀吉の代に城を作ったのですね。まだ桜はつぼみでしたか、残念でしたね。
 三つ葉ツツジ?聞かない名前のツツジですね。早咲きのツツジなのですね。
  1. 2015/04/24(金) 18:53:59 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すっかり富士山も山肌が見える季節になりました。

静岡は間もなく初夏ですものね。

富士山の裾野もこれから賑やかになりますね。

  1. 2015/04/24(金) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今朝は少しは霞んだような雰囲気ですが富士山が見えて一日の始まりでしたね。

遠くまで遠征したのに高鳥城と桜が撮れなくて残念でしたね。

青空に天守閣が素敵ですね~☆


  1. 2015/04/24(金) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

もうツツジが咲いてるの

ツツジとお城良いですねぇ~
桜は少し早かったのね、あの△良いですよ
あすこから銃口が出て来るのよね
昔に思いを馳せる事が出来るね

諏訪は四国から帰って来る時いつも夕方になり神社の
駐車場等に車を置いて、一休みしたものです。
あの辺りは温泉がいっぱい出るので、
温泉に入り一休みしてから、群馬へと向かったものです
懐かしいなぁ~
~~~~~~~
今度の桜めぐりの旅はなかなか盛りだくさんだったのね
羨ましいですよ
  1. 2015/04/24(金) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 AM 5:14に撮られたのですか? いつもながら早起きされるのですね。 (●^o^●) 私は寝るのも遅いのでまだ寝ています!
お城とミツバツツジが良いですね! 色々な花があって桜はまだでも楽しめて良いですね!
  1. 2015/04/24(金) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 桜の名所を巡るツアーですか、いろいろなところで桜見物、写真を撮るのも楽しそうですね。
  1. 2015/04/25(土) 07:28:08 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

三つ葉ツツジ

名前を、教えて戴き、有り難う御座いました。

三つ葉ツツジは、花が先に咲く大木なのですね。
初めて知りました。

とても奇麗な花の木、探してみたいです。

  1. 2015/04/25(土) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (39)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR