うららの気儘なフォトアルバム

さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳の1本桜


2015年 4月 25日 (土) 晴れ午後曇り 今朝の気温 12 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:16 暖かくなると富士山は霞んできます、

25日 5-16 今朝の富士山

AM 5:20 薄い雲が踊っている、そんな感じの空でした

25日 5-20 東の空-1




~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ わに塚古墳の1本桜 ≫ 


和仁塚-069


和仁塚-062


この1本桜は、わに塚(王仁塚・鰐塚)にあるエドヒガンザクラで、樹齢300年といわれています。

日本武尊の王子武田王が、諏訪神社の南西桜の御所でこの地方を統治、

薨じてこの地に葬られ王仁塚(わにづか)と云うと伝えられ王は武田武大神として武田八幡宮に祀られています、

後に源太郎信義がこの地にあって姓を武田と改め武田氏を起こす元となったと伝承されています。




巨大な1本桜です、生憎曇りでしたが晴れていれば桜の木越しに富士山が見えます

この日も微かに見えたのですが写真には写りません

満開で素晴らしい~、見事、感動の桜です、知る人ぞ知る桜なので観光バスやマイカーで遠くから大勢見に来ています、

普段は田んぼや畑に囲まれて静かであろう、『 わに塚古墳 』 が大変な賑わいでした。






  1. 2015/04/25(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:9
<<さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳 夜桜 | ホーム | さくらを訪ねて 長野諏訪 高島城>>

コメント

ここへ行ったなあー。
天気が良く暑くって汗ダクダクになったのを覚えていますよ。
  1. 2015/04/25(土) 17:31:28 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

同じ時間に朝の散歩をしていても静岡と米沢では空の雰囲気が違いますね。

日本列島は狭いようで広いような気がします。

田んぼの中の一本桜は「みんな見てよ」と声をあげているように感じます。

一本桜は情緒がありますね~☆
  1. 2015/04/25(土) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

樹齢300年の桜。

古木は枝が取れたり、姿形が整わないのが多いように思っています。


この樹形は若木にない貫禄を見せながら、美しさを保っています。

女性必見のさくら。
  1. 2015/04/25(土) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

青空が欲しかったわねぇ~

青空が欲しかったわねぇ~気持ちが解ります。
ぱっと見た感じね、あれ?と思ったくらい群馬にも本当によく似てる一本桜が有るのよ・・・桜の裾の方に浅間山が見える場所なんですが・・・やはりここも人気なのよ、昨年だっけ私達が行った時もチャメちゃんの写真と同じ空だったわよ。

青空で雪をかぶった富士山が入れば最高よね
同じように青空で雪をかぶった浅間山が見えればと思って居ました。
  1. 2015/04/25(土) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 うわぁ~! す・ご・い! 随分大きな桜の木ですね! 樹齢300年ですか? 
それは凄い! やはり見応えありますね。 (^_-)-☆
サクラの根元は水仙が咲いていたのですね! 黄色の水仙がこれまた見事で素敵ですね!!
  1. 2015/04/26(日) 01:09:59 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

わに塚古墳の桜もバランス良くとれた大きな桜ですね、韮崎の夜桜も綺麗でした。

名所旧跡、花をたずねての写真旅、いぃ~な!
良い友達をもって幸やわせですね。
  1. 2015/04/26(日) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
花曇り!でもステキですねー
大きな桜だということがすごく伝わってきますよ
チャメリーさんの桜めぐりの旅にお付き合いしている
シアワセ~(^O^)
  1. 2015/04/26(日) 10:42:12 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 桜の花が、古代のロマンを一層感じさせてくれますね。日本武尊の王子武田王の古墳、古い時代から栄えていたのですね。
  1. 2015/04/26(日) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #6pA7Ybdk
  4. [ 編集 ]

わに塚に行かれたのですね、神代桜も行かれたのでしょう、himekyonは今回桜がメインではなかったので、神代桜のみ、わに塚は行きませんでした、以前行ったことはあります
  1. 2015/04/26(日) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR