うららの気儘なフォトアルバム

端午の節句

2015年 5月 2日 (土) 晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 25 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:06 雪解けが早いような感じがします

2日 5-06 今朝の富士山-1

AM 5:15 清々しい快晴の朝です

2日 5-15日の出-1






~~~~~ 端午の節句 ~~~~~

≪ 兜と粽(ちまき) ≫ 


兜-545


粽-542

5月5日は端午の節句ですね、我が家には男の子がいませんので、こどもの日と言う印象だけですが

以前お隣のご主人様に趣味の焼き物の兜を戴き、最近は毎年飾っています

老舗の和菓子屋さんの“と〇や”さんに5月1日から5日まで限定売りの粽を注文して一足早い端午の節句を祝いました

粽には邪気を祓う意味があり、柏餅には柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、

家の末永い繁栄につながる縁起物と書いてありました、

粽は予約注文しましたが柏餅は予約なしでも大丈夫と思っていたのが大間違い売り切れでした、

また御殿場まで行くのもと思って・・・・・・・孫と一緒に食べようと思ったのに残念 !!







所用があって、3日~5日までは更新をお休みします、皆様のページは間をみて拝見できるかも、と思いますが・・・・・

皆様、素敵な 5連休をお過ごし下さいませ、では 





  1. 2015/05/02(土) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:12
<<富士山ぐる~っと一廻り 鯉のぼり | ホーム | かんざし>>

コメント

幸せの子供

端午の節句を祝う。

健やかに育てと親の願いを込めて。。

お祝いを受ける子は幸せ。

平和であること。
相応の暮らしができること。

日本ばかりではなく、、、、
外国でも、祝いに全く無縁の子供たちが居ます。

私もお祝い受けなかったようですが。。。
それは戦争が所為でしょう。。
  1. 2015/05/02(土) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

雪解けが早いようですね。

夏の訪れも早くなりそうでしょうかね。


「勝って兜の緒を締めよ!」

 男の子は強くたくましく、そして優しく育ってほしいものです。
  1. 2015/05/02(土) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

立派な兜の焼きものですね。

この兜は世界に一つしかない優れものですね。

大きな粽ですね。

正直ながら「粽」の漢字を検索しました(笑)

GWはご家族で賑やかでしょうね。

素敵な連休をお楽しみください~☆
  1. 2015/05/02(土) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
いよいよその時が来ましたか?
忙しいことでしょうけれど、楽しみでもありますね
落ち着いたら更新してくださいね
そのころ私もチマキを作っているかもです(笑)
  1. 2015/05/02(土) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 良いですね! 兜に粽、そして食べれなかった柏餅!
やはり季節物は頂きたいですね! (●^o^●)
  1. 2015/05/02(土) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

子供が独立した今では
飾りものには、縁が無くなりましたが
食べ物だけは、しっかりいただいています(笑)
  1. 2015/05/03(日) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 端午の節句、お孫さんのために準備ですか、お孫さんに会いに行くのですね。ゆっくり楽しんできて下さい。
  1. 2015/05/03(日) 09:56:14 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

チャメさんは娘さんと女のお孫ちゃま、それでもお飾りをされているんですね、と○やさんの和菓子は有名なのですね、確か富士山の羊羹も、
お孫さんとおでかけですか
  1. 2015/05/03(日) 11:07:39 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

ちまきも関東と関西では作り方が違いますね。

この写真は陰もなし。光と影を出すよう努力すべきでしょう。
  1. 2015/05/03(日) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

端午の節句

陶器の兜は珍しい!

ちまきたべたべ兄さんが・・・自然と歌が出てくる。

今日の富士山は綺麗に観えます、嬉しいです。
  1. 2015/05/04(月) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 あれれ! お休みだったんだ! 寂しいなぁ~!
ご訪問コメントありがとうございました。 (●^o^●)
  1. 2015/05/04(月) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

柏餅

我が家は、本日、柏餅の日です。
和菓子屋さんに行って買ってきました。
  1. 2015/05/05(火) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR