うららの気儘なフォトアルバム

幼友達との集い 小田原城


2015年 5月 20日 (水) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




今朝は辺り一面、靄が深くて真っ白です、富士山も近くの山も見えません





~~~~~ 幼友達との集い ~~~~~

≪ 小田原城 ≫ 


小田原城-824


小田原城-816


『 小田原城の歴史 』

小田原城は北条氏が居館を現在の天守の周辺に置き、後背にあたる八幡山を詰の城としていたが建築者は、不明

北条氏以前の大森氏以来のものとするのが通説である

3代当主北条氏康の時代には難攻不落、無敵のお城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた

江戸時代に居館部が近世城郭へと改修され、現在の小田原城址の主郭部分となった

近世城郭と中世城郭が江戸期を通して並存し、現在も両方の遺構が残る全国的に見ても珍しい城郭である

最大の特徴は、豊臣軍に対抗するために作られた八幡山から海側に至るまで小田原の町全体を総延長9kmの

土塁と空堀で取り囲んだ広大な外郭である

北条氏没落後に城主となったのは大久保氏、2代藩主が改易となり城代が置かれた時期もあったが、

阿部氏、春日局の血を引く稲葉氏、そして再興された大久保氏が再び入封した

小田原藩は入り鉄砲出女といわれた箱根の関所を幕府から預かる立場であった ( Wikipedia より抜粋)



大涌谷の火山性地震を恐がり、今回は早々箱根から小田原に出て小田原城を見学しました

小田原城は近くても初めて、桜や梅の花で有名なのですが行ったことが無かったです

明治時代に解体され、今の天守閣は1960年(昭和35年)天守がRC構造によって外観復元されたものです

中は展示室になっています、整備された天守閣は素晴らしい景観です。




  1. 2015/05/20(水) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6
<<幼友達との集い 小田原城天守閣からの眺め | ホーム | 幼友達との集い 箱根 千条の滝>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/20(水) 19:07:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

北国もはっきりしないお天道様のお目覚めでした。

これからの朝の天気は優柔不断かも知れませんね。

小田原に母の妹が居るので小さい時に小田原城を見た覚えがあるのですが・・・。

小さいながら風格のある立派なお城ですね。

還暦を迎えたら訪れたいです~☆
  1. 2015/05/20(水) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

小田原城

こじんまりしたお城ですね。

富士山が見えなかったのは、とても残念です。
  1. 2015/05/20(水) 20:39:54 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは〜
地元の物って意外と未経験のところがある物ですよね〜
幼なじみの皆さんのおかげで、一緒に行けたのは良かったですね
小田原城って小ぶりですが美しいお城ですね〜
  1. 2015/05/20(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 小田原城なんて行ったことはないなぁ~!
こうして紹介していた抱くのは嬉しいなぁ~!
行った気になって拝見いたします! (●^o^●)
  1. 2015/05/20(水) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

城を見る、写すなんて
此方では叶わぬ夢
行った気分で拝見しています
  1. 2015/05/21(木) 05:12:05 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR