うららの気儘なフォトアルバム

再び箱根へ 長安寺の羅漢さんを訪ねて



2015年 6月 9日 (火) 雨 今朝の気温 19 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



梅雨入りしました、本降りの雨が降っています、梅雨寒の朝です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 羅漢さんを訪ねて ≫


長安寺-317


『 ようこそ お出でなすった また会えましたな 』

羅漢さん-308



『 道に迷ったお蔭で たくさんのいい人に 会えたなぁ~ 』 箱根、長安寺の山門の前に貼ってありました

なるほど、人生長い道、時には道に迷ったり、道草をしたり・・・・・・・色々な人との出会いがあるものですね

長安寺は昨年の秋と雪が積もっていた冬と、今回は若葉が萌える春、3回目です 優しく出迎えて下さいました

沢山の羅漢さんがいらっしゃるので その都度、違った姿の羅漢さんに会えます

素晴らしい出会いに感動して、また会いに来たくなります



『 龍虎山 長安寺 』

延文3年 ( 1356年 ) 箱根山姥子長安寺として創立されましたが、老朽化に伴い、明暦元年(1655年)現在の仙石原に、

機山労逸大和尚により開山され、その後、享保年間に姥子が元箱根の領分になったので山号が龍虎山と改められました

五百羅漢とは、仏堂修行をして人間として最高の位を得たお釈迦様の弟子を羅漢と言い500人を阿羅漢と言います、

喜怒哀楽の表情豊かで、実に人間味のある仏様です

一体一体見て行くと、全て少しずつ違った表情で、感情のちがいが出ている姿におかしくもあり、

人間の感情の多様さに気付かされます

静かで凛とした空気が流れる竹林の中の五百羅漢は昭和60年 ( 1985年 ) より建立がはじまり、 

今も立てつづけられています  ( 長安寺パンフレットと箱根町観光情報ポータルサイト を参考にしました )







二日ほど更新をお休みしましたが、今日から再開します、横浜へ行く用事が多く、度々お休みしますが

これからも頑張りますので宜しくお願い致します。




  1. 2015/06/09(火) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5
<<再び箱根へ 長安寺五百羅漢 鯰に乗った羅漢さん | ホーム | 再び箱根へ 箱根神社 おみくじ・恵比寿様>>

コメント

こんばんは~☆

こちらも雨の朝で日中は4月中旬の気温で梅雨入りまじかの雰囲気です。

山門の張り紙の言葉はなるほどと思います。

ブログの世界も同じような気がします。

羅漢さんの表情がふくよかで優しさを感じます~☆
  1. 2015/06/09(火) 19:49:16 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 なるほど! 良い言葉ですね! 時には道に迷うことも大切なんですネ!
羅漢さんに会いたくなっちゃうよ! (●^o^●)
  1. 2015/06/09(火) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
羅漢さんたちってどこかで見たことがあるお顔ばかりで
親しみを感じますよね
あら?この羅寛さんあの人に似てる~なんて思うこともありますよね
いつ見ても心がほっこりしますよ
お忙しそうですがご自愛くださいね
  1. 2015/06/09(火) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

出迎えてくれた、羅漢さん
いい表情をしていますね~
ホッとするものが感じられますね
  1. 2015/06/10(水) 05:57:14 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 道に迷うことも人との出会いのきっかけにもなりますね。遠回りのようでも、人生にはためになることは多いでしょうね。
 いろいろな羅漢さん、癒されますね。
  1. 2015/06/10(水) 06:32:47 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (39)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR