うららの気儘なフォトアルバム

『 夏休み 』 香港の旅 文武廟

2015年 9月5日 (土) 晴れ後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:45 霞んでいますが雲がサーッと引いて姿が見えました

9月5日 6-45 今朝の富士山-1

AM 5:40 箱根連山に雲が掛かっていますが太陽の光芒が綺麗です

9月5日 5-40 日の出-1





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 文武廟 ≫


文武廟-247


文武廟-255


文武廟-258


文武廟-261


文武廟-262


1847年に建立されたこの寺院は、香港最大の文武廟、香港島最古の道教寺院で文学と武術の神様が祀られている寺院です

2009年には第1級歴史建造物に指定され、保護建造物にも指定されました  (香港観光局ホームページより抜粋)

香港の天神様と言われ、此処に祭られている学問の神様 文昌帝に試験合格を祈念するそうです (ガイドブックより抜粋)



文武廟は二つの建物が繋がっています、向かって左側が文武廟、右側が列聖堂と呼ばれています

由緒ある有名な文武廟ですが高いビルやマンションに囲まれて、思ったより大きな建物ではありません

内部は朱塗りの柱、金蘭豪華な装飾で飾られ、素晴らしい美しさに目を見張ります、大勢の参拝者で賑わっています

ガイドブックなどでお馴染みのロウソクと渦巻き線香の様子は蚊取り線香の大型を円錐にした感じで驚く大きさ

線香の煙を絶やさないと言う意味があるそうです、信仰篤く天井に並ぶ沢山の線香は圧巻です。




  1. 2015/09/05(土) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7
<<『 夏休み 』 香港の旅 世界一の動く歩道 | ホーム | 『 夏休み 』 香港の旅 二階建てバス>>

コメント

凄い! 見事なまでの光芒
これを見ただけでも、ご利益を授かったような!
  1. 2015/09/05(土) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

ヘー 派手・・・・日本の寺院とまるで違いますね。

富士山も雪が無くなりましたね。
  1. 2015/09/05(土) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

うっすらの富士山と見事な光芒、良い日でしたね。
中華街の寺院を思い出します。
太いお線香にはびっくりしたものですが、家に帰って細いお線香あげると、ケチみたいに思えるから不思議ですよね。信仰の厚さがお線香の太さや形に表れているようですね。
  1. 2015/09/05(土) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 文の神というと孔子ですか? 日本のお寺とは違って色彩がとても鮮やかですね。 勉強になりました。
  1. 2015/09/06(日) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんおはようです
ご無沙汰しました
道教のお寺?は極彩色でエキゾチックな感じがしますね
イギリスの統治が長かったからでしょうか、オシャレな感じの建物なども多いのですね
  1. 2015/09/06(日) 05:39:09 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 太陽の光芒が綺麗ですね。気持ちが良いですね。
 文武を兼ね備えた神様ですか、受験生にとっては強い味方ですね。
  1. 2015/09/06(日) 07:50:01 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

チャメさんの切り撮りで、知らない香港を楽しく見せていただいています。
  1. 2015/09/06(日) 08:34:51 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR