うららの気儘なフォトアルバム

『 夏休み 』 香港の旅 天后廟 ( ティンハウミュウ )



2015年 9月 12日 (土) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:41 靄が掛かっています、東に雲が多いですが空が澄んでいたら夏の赤富士なのですが、残念

9月12日 5-41 今朝の富士山-1

AM 5:44 霞が掛かった日の出です、

9月12日 5-44 日の出-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 天后廟 ( ティンハウミュウ ) ≫


レパルスベイ-404


レパルスベイ-409


レパルスベイ-411


レパルスベイ-420


航海の守り神、天后(媽祖)を祀る天后廟。香港だけでも100箇所ほどありますが、その中で一番華やかなのが

レパルス・ベイの天后廟と言われています、観音様の足元の階段を下りたところ、砂浜にあるのは正財神

この像を、頭のてっぺんから指先までなでれば、一生お金に困らないそうです

手前の橋は長寿橋、1回渡るごとに寿命が3日延びるといわれています  (香港・マカオガイドブックより抜粋)



気儘な旅ですが食事の予約はしてあります  予約時間に間に合わなくなる~、 

ゆっくり出来なかったのが残念です、正財神のお腹を撫でてくればよかった、お金持ちになれたかもね

赤い長寿橋も何回も渡ればよかった・・・・・・・・・ 長生きしすぎて浦島婆になっても困るけどね




  1. 2015/09/12(土) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7
<<『 夏休み 』 香港の旅 レパルス・ベイ 風水マンション | ホーム | 『 夏休み 』 香港の旅 ヴィクトリア・ハーバーの夜景>>

コメント

彩豊ね

あれれ・・・
最後の写真ト誰かさんみたいだねぇ~(笑)

美女の天后様?いやいや女優さんみたいな顔してらっしゃる
わねぇ~美人だわぁ~
今日はあまり体調良くないです湿気が多いからかなぁ~
  1. 2015/09/12(土) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

赤富士ですか、無理と分かっていても
見たかったです
まぁ、チャメリーさんの事ですから
絶対見せてくれるでしょう、期待しています
  1. 2015/09/12(土) 18:01:37 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

香港にもこのような七福神の神様がいるんですね。

日本にいるようで親しみがわきます。(^_^)
  1. 2015/09/12(土) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 色々な富士山がありますネ! 赤富士が見れなかったのは残念でしょうが、また見れる時も!
一生お金に困らない? 長生きもできるなんて、良いなぁ~! ヾ(〃^∇^)ノ
観音様、右手中指を曲げて居られるように見えますが、何か謂れがあるのかな?
  1. 2015/09/12(土) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

今日は三浦半島からも富士山が見えました。
夕陽の中にシルエットも浮かびました。
とっても嬉しかったです。
香港にも日本の七福神に似たものがあるのですね。ご利益にあやかろうと今PCの上からなでなでしております。良くみるとペディキュアしてらっしゃいますね。お洒落~♪
  1. 2015/09/12(土) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 この像を、頭のてっぺんから指先までなでれば、一生お金に困らない・・・有難い像ですね。もちろん、たっぷりとなでてきたのでしょうね。
 良い一日をお過ごしください。
  1. 2015/09/13(日) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

あら、この天后さまは若きチャメさんに似てますよ。
歴史の深さに感嘆すること多々です。
勿論、中国料理でしょうね。
  1. 2015/09/13(日) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR