うららの気儘なフォトアルバム

身延山 妙石坊高座石


2015年 9月 16日 (水) 曇り午後雨 今朝の気温 18 度 最高気温 25 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 5:42 シルエットの富士山が絵の様に見えました

9月16日 5-42 今朝の富士山

AM 5:45 東の空は雲が厚く薄暗い朝です

9月16日 5-45 日の出






~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 妙石坊 高座石 ≫


高座石-502-1


高座石-503-1

『 高座石の謂われ 』

1277(建治3)年のある日、日蓮聖人のお住まいの御草庵から少し上った所にある大きな石(現在の妙石坊境内にある高座石)の

上で、日蓮大聖人はいつものように南部実長公をはじめとする弟子や信徒に法を説いていました

やがて若く美しい女性がどこからともなく現れ、静かに座に着き合掌礼拝し、大聖人の説法を熱心に聴聞しはじめました

弟子や信徒たちが見慣れないこの女性を不審に思ったので、かねてより本来の姿をご存知だった大聖人は

『 皆に正体を見せてあげなさい 』 と仰いました、女性は微笑みながら 『 水を少し賜りとう存じます 』 と応えたので、

大聖人は傍らの水差しに入った身延沢の水を女性の手のひらに一滴落とすと、美しい女性はたちまち本来の龍の姿に変身

『 わたくしは七面山に住む七面天女です、身延山の鬼門をおさえて、お山を護る法華経の護法神として、

人々に心の安らぎと満足を与え続けましょう 』 とお誓いになると、雲に乗って七面山に飛び去っていきました

(日蓮宗総本山 身延山 久遠寺 オフィシャルホームページより抜粋)



説明が長くなりました、この岩に腰掛けて日蓮聖人がお説法されていたと伝えられています

1277年と言うと730年余り前です、この大きな杉の木の下にその当時からあった高座石、その姿は今も変わっていないと聞きます

お詣りする人達、数え切れない人々の祈りを、幾星霜、変わることなく・・・・・・・見てきたのでしょうね

お詣りした 9月7日は台風が近づき雨が降る生憎の日でした、霧が立ちこめ幻想的な景観です。




  1. 2015/09/16(水) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:8
<<身延山 唱題行脚 | ホーム | 『 夏休み 』 香港の旅 離港>>

コメント

意外に勉強家ですね。
カメラもこのくらい勉強すれば良いのが撮れるのになあー。
  1. 2015/09/16(水) 17:13:55 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今で言う、パワースポットでしょうか?
雨が、霧が幽玄さを一層醸し出していいますね
  1. 2015/09/16(水) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

由緒ある石なんですねえ。

コケが生えて歴史を感じます。

涼しい空間ですね。
  1. 2015/09/16(水) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

トップが良い

トップの写真あの霧が良いですねぇ~
さすがチャメちゃんだわ
そう思って眺めました。
素敵な写真に成りましたね
  1. 2015/09/16(水) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 へぇ~! そんな謂れがあるのですね。
それにしても龍とは驚きです! (´・ω・`)
  1. 2015/09/16(水) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

富士山のシルエットがとっても素敵ですね!
絵のようです。
素敵なお話をありがとうございました。
龍の説法を聞きにくるってなんだか良いですね。
でも、そういうお話にでてくるのはたいてい若い美しい女性ですね。
年取るとなかなか話にならないのよね(笑)
歳をとってはいたが、なかなかのお人よしそうな人がとかあると良いな(大笑)
  1. 2015/09/16(水) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 本当に、七面天女が住みそうな霧深い山ですね。古くからの信仰の場、心も現れますね。
 良い一日をお過ごしください。
  1. 2015/09/17(木) 09:40:36 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

よく行く入笠山の奥に高座岩があります、身延山11世日朝上人が7日間説法をした岩だそうです、昔、身延山から伊那地方へ日蓮宗を広めるための法華道があったそうで、伊那に住む方が、一人で復活させたそうです、伊那谷が見下ろせるところにあります、

信心のないhimekyonですが…
  1. 2015/09/18(金) 19:08:42 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (89)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR