うららの気儘なフォトアルバム

身延山 和顔愛語 和み



2015年 9月 20日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:55 曇り空、霞んでいます 午後晴れて蒸し暑くなりました

9月20日 5-55 今朝の富士山

AM 5:55 東の空は暑い鱗雲が多く太陽の光が僅かオレンジに見えています

9月20日 5-55 日の出




~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 和顔愛語 母子和み ≫


身延-665


身延-637


2008年5月、若上人様が得度されたのは中学 2年生の 5月です、まだ幼顔の可愛い坊ちゃまでした  “ 得度の様子 ” もご覧下さい

( 2008年5月7日~16日までです、以前のサイトから移したものですから見にくいかも知れません )

今日、このご立派に成られたお姿に、当時を思い出すと胸が一杯になり涙がこぼれます、

流転三界中(るてんさんがいちゅう) 恩愛不能断(おんないふのうだん) 棄恩入無為(きおんにゅうむい)

真実報恩者(しんじつほうおんしゃ) この言葉は俗世に決別し仏道修行に入る決意の挨拶です

得度の儀式上とは云え、俗界の母子の別れをして 8年の年月は長くもあり短くもあり、師父のご住職様、若上人様のお母様、

そして若上人様のおじいちゃま、おばあちゃま、この姿を目の当たりにされての安堵と喜びは如何ばかりかと胸中を思います

若上人様、中学、高校、大学と楽しく遊びたい時期を仏道修行に明け暮れる日々、本当に偉い、立派です、

UP してもいい、と快諾を得ていますが、この写真は掲載すべきか否か、迷いました、正直、今も迷っています

ありがとうございました。





  1. 2015/09/20(日) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:7
<<山中湖 花の都公園 百日草 | ホーム | 身延山 お坊様のお引っ越し ??>>

コメント

難しいお経文をご存じなのですね。チャメさんは尼僧さん???????知りすぎてますよね。
  1. 2015/09/20(日) 17:41:45 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お経を知っているなんて
流石、チャメリーさんですね
  1. 2015/09/20(日) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

お経をすらすら書けるとは驚きました。
凄いですね!
  1. 2015/09/20(日) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 ほほう~! それは素晴らしい! 過去のリンク先も拝見してきました。
当時中学生の方が立派に修業されてこられたのですね。
ご親類のお方ですか? 頑張って修業されたのですね!
  1. 2015/09/20(日) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 8年の修行ですか、中学2年から大学卒業相当までの長い修行を終え、ご家族も一安心ですね。
 良い一日をお過ごしください。
  1. 2015/09/21(月) 10:42:54 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

凄いなぁ~

チャメちゃん2008年のも見て来ました。
本当にあどけない感じがしますね。
今日(こんにち)迄凄い修行をなさって来たのでしょうね
俗世に居る私等には解りませんが。

本当にこれからが楽しみですねぇ~
おめでとうさんです。
  1. 2015/09/21(月) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
覚えていますよー
カワイイマルコメ君だった(^^)
本当に立派になられて・・・
感慨もひとしおですね
これからしっかりと門跡を守られていくことでしょう。
ご両親も安心ですね
  1. 2015/09/21(月) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (487)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR