うららの気儘なフォトアルバム

氏神様のお祭り 御輿渡御の一休み

2015年 9月 25日 (金) 雨 今朝の気温 17 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は小降りの雨です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ 御輿渡御の一休み ≫


山王さん狛犬-307


山王山のお祭り-786


山王山のお祭り-801-1


山王山のお祭り-860


日枝神社-594


地元の人達にお山王さんと呼ばれ親しまれている日枝神社です、

10万石の格式による行列で、昔は壮観であった、神社には国の重要文化財に指定されている「紙本着色山王霊験記」1巻が

あり、奥書の冒頭の「弘安11年初春」という文字から、鎌倉時代に制作されたものとされている、

作者は不明だが日枝神社の縁起を物語っており同社には古文書類が数多く残されている ( 沼津市ホームページより抜粋 ) 



近くのお山王さん日枝神社の祭典の渡御行列の一部です、

昔は長い行列だったようですが、人手不足か ??? 大分短くなっているらしいです

お彼岸お中日なので、毎年お墓参りやら来客やらと何かと用事があって、見ることは余りないのですが今年は出掛けてみました

由緒ある神社の御輿渡御としては少し寂しいかな、ご会所で一休みの処を撮りました。




  1. 2015/09/25(金) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:10
<<氏神様のお祭り 御神輿さん | ホーム | 富士宮 陣馬の滝>>

コメント

こんにちは

ここでも、人手、後継者不足ですか!?
歴史あるお祭り、途絶えることはないでしょうが
心配されるところですね
  1. 2015/09/25(金) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

何と言っても祭りの主役は子供達ですね。

瑠璃渓谷へは行ったことが無いので、下見がてら行きました。浅い渓谷でした。猿もいましたよ。
  1. 2015/09/25(金) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様です。
超ご無沙汰の訪問でした(;^ω^)
精力的に動かれていて安心しています。
  1. 2015/09/25(金) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この風景はいつ見ても厳かで頭が下がりますね。

まだまだこのような行事がアあるんですね。

北海道もようやく新米が出回り、エレアコも今日5キロ入れ注文しました。
  1. 2015/09/25(金) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

子供さんたちがカワイイこと!
我が家の二人の娘もお祭りの時には紅塗って可愛くして一日練り歩いたものです。
懐かしいです。
  1. 2015/09/25(金) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 ほほう~!御輿渡御ですか? 人と人のつながりも希薄に、お祭りも賑やかさがなくなっていくのは悲しいですね!
 




 
  1. 2015/09/25(金) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

秋祭り!

こんばんは~
秋のお祭りがあちこちで催されていますね
収穫の秋、豊穣を願ってのお神輿渡御なのでしょうね
昔子供たちはお祭りでお稚児さんになるのが楽しみだったように記憶しています
最近はこどももすくなくなり、お神輿もなかなか大変なのでしょうか
  1. 2015/09/25(金) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 神社のお祭り、にぎやかですね。着飾った子供たちが可愛いですね。
 今日も、良い一日をお過ごしください。
  1. 2015/09/26(土) 11:45:39 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

お祭りのシーズンですね。
着飾った子供たちがとてもいいです。

やっとパソが退院してきましたが、いつまた、と思いながら見てます。
  1. 2015/09/27(日) 10:38:17 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

チャメちゃん良い写真

地元のお祭りですか?
秋祭りは楽しいですね、
松山ももうすぐ10月5日だったかなぁ~(城下祭り)なの
思い出します。(喧嘩神輿を)
この長柄の神輿は私達の田舎と同じです
よく父が兄に神輿の横に着くなと注意していたのを思い出します。
長柄は横に倒れる事が有るので危険なのよ
私達女の子は振袖を着てリボンを付けて・・・・
家の入口には御神灯が点き・・・・
宮出しは早かった朝4時~5時くらいだったかなぁ~
良い思い出です
良い写真だねぇ~
  1. 2015/09/27(日) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (232)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (523)
グルメ (9)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (162)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR