うららの気儘なフォトアルバム

我が家の花たち 金木犀


2015年 10月 5日 (月) 曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 21 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:06 未明に小雨が降り曇が多い空ですが微かに焼けています 、富士山は厚い雲の中でした

10月5日 6-6 東の空






~~~~~ 我が家の花たち ~~~~~

≪ キンモクセイ ≫


木犀-402


木犀-483


木犀-496


いい香りが漂ってきました、あぁ、もう木犀の咲く時期なんだなぁ~

今日は亡母の命日です、亡くなって半世紀以上60年近く経ちますが、毎年、木犀の香りと共に母の思い出が蘇ります

生きていれば明治43年生まれですから105歳、うぁぁ っと思います、心臓に持病を抱えていた母、心不全であっと言う間に他界

なすすべもなく大急ぎで逝ってしまった、穏やかで歌が好きな母でした、童謡を口ずさんでいたことを思い出します、

私は母が亡くなった年を大きく越しましたが幾つになっても母は恋しい、寂しいです、何時までも傍にいて欲しい・・・・・・・・・・・ 

満開の木犀の花と薫りに、その時のことを思います   年がいもなく感傷的になった婆でした  おかしいね

我が家の木犀の木は実家から子供を貰ってきたのですが、大きくなり過ぎて枝が混んで写真を撮るには難しい

小さな花でピントが合いずらい(言い訳です) 頑張って撮りました。




  1. 2015/10/05(月) 17:00:00|
  2. 私の想い
  3. | コメント:6
<<西伊豆探訪 雲見浅間山と神々の物語 | ホーム | 我が家の花たち ホトトギス>>

コメント

こんにちは

ピンは、きていますよ
流石です
  1. 2015/10/05(月) 17:07:18 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

木犀ってこんなに綺麗な可愛いお花だったんですね。

北海道にもあるんでしょうかね。

いつまでも眺めていたいです。
  1. 2015/10/05(月) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/05(月) 21:59:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

木蓮、、、どこからか香ってくる季節になりましたね。私は母は3年前に亡くしましたが、父は早くて裕次郎さんと同じ年で。。。。。
今でも恋しくてなりませんよ。
時々お仏壇の前で2人に、ごにょごにょとお話しています。
  1. 2015/10/05(月) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 今日がお母さんの命日ですか。苦労して生きてきた時代、思い出すと涙が出ますね。
 金木犀が香るようです。
 今日も、良い一日をお過ごしください。
  1. 2015/10/06(火) 09:34:33 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

金木犀って可愛い花弁

金木犀って可愛い花弁してるんですね
しみじみ眺めましたよ
良い香りがしてくるようです。
  1. 2015/10/12(月) 16:36:41 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (39)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR