うららの気儘なフォトアルバム

西伊豆探訪 松崎なまこ壁の町


2015年 10月 15日 (木) 晴れ午後曇り 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:31 夜明け前の東の空、星がちらほら見えたのですが金星しか写りませんでした

10月15日 5-31 明けの明星

AM 6:07 富士山が赤く朝陽で染まっています

10月15日 6-07 今朝の富士山

AM 6:10 日の出です

10月15日 6-10 日の出








~~~~~ 西伊豆探訪 ~~~~~

≪ なまこ壁の町 ≫


松崎-99


松崎-999


民家・土蔵などの外壁の1つの様式で、明治時代から昭和初期まで各地で見うけられた

壁面に四角い平瓦を並べて貼り、〝めじ〟と呼ばれるその継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り上げて塗ってある点が特色

本来は防火、保温、防湿などを目的として造られたものである

松崎地区の明地丁、中丁、浜丁一帯には今もなまこ壁の民家が比較的多く集まっており、

なまこ壁や塗りごめ造りの建物が26棟、明治~大正の建物5棟、せがい造りなど古い民家が24棟、

そのほか神社やお寺、石仏、石畳、伊豆石の塀なども見られる  (松崎町ホームページより抜粋)



卯建のようなものに、火災避けの水を表している波形のものが見られました、

外壁に瓦を菱形に並べかまぼこ形に漆喰を盛り、水はけをよくしていると云うことです、

松崎町は外壁全体上の方まで、なまこ壁になっている建物が多いのが特徴です

普通のご家庭のお住まいとして今でも使われていますが、手入れが大変なことと、

この土地に住む若い方少なくなっているので維持が大変な様です。





  1. 2015/10/15(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9
<<西伊豆探訪 なまこ壁の松崎町 一般のお宅 | ホーム | 西伊豆探訪 中瀬邸水琴窟・人力車・店先>>

コメント

こんばんは

夜明けのブルーモーメントに金星
お見事です!
  1. 2015/10/15(木) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

このナマコ壁は撮りたくもなりますよね。今時珍しいですからね。

初冠雪もこれだけ好天が続けば命無いね。
  1. 2015/10/15(木) 17:48:07 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
富士山も初冠雪迎え、いよいよ冬の到来ですね。
ここ数年伊豆にいっていないので
チャメさんの写真で楽しませて
いただいてます。(^^♪
有難うございます。

  1. 2015/10/15(木) 18:49:19 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

いつも赤富士が見られるなんて良いですね。
羨ましい限りです。
なまこ壁、、維持が大変なのですね。
技術を受け継ぐ人を育てることも大切でしょうし、
各家が維持管理もしていかなくてはならないですね。受け継がれていってほしいものですね。
  1. 2015/10/15(木) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは―
このような美しい景観を守るのはやはり大変なことでしょうね
人々の生活から生まれた景観でも、時代と共にそれを守るための努力が必要になる・・・・考えさせられます
  1. 2015/10/15(木) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 珍しいなまこ壁を拝見させて頂きました。(´・ω・`)
こうして大事に残されている所があるのですね。 初めて知りました。 ありがとう!

  1. 2015/10/15(木) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 夜明け前の空、きれいですね。日の出もきれいですね。富士山も見事、写真を撮るのも気持が良いでしょうね。
 なまこ壁や塗りごめ造りの建物、こうした古い建物の保存・維持は大変でしょうね。個人では難しい時代になってしまいましたね。
  1. 2015/10/16(金) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

なまこ

ナマコ壁とは継ぎ目の部分が丸く盛り上がる、海に居るなまこに似てるから?
その他の説かな?

松崎町、独特の造形ですネ!
  1. 2015/10/16(金) 12:38:09 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

ナマコ壁、大きく撮れててきれいなこと。
維持が大変なことわかります。
建造物もいいですね。
  1. 2015/10/16(金) 12:46:43 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR