うららの気儘なフォトアルバム

西伊豆探訪 なまこ壁の松崎町 伊豆文邸




2015年 10月 18日 (日) 晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:14 雪の状態がよく見えます、東側は沢山雪がありますが西側は殆どありません

10月18日 6-14 今朝の富士山

AM 6:29 箱根連山の厚い雲の上に太陽が姿を見せました

10月18日 6-29 日の出-1





~~~~~ 西伊豆探訪 ~~~~~

≪ 伊豆文邸 ≫


伊豆文邸-140


伊豆文邸-141


この建物は、明治43年の建築でかつては呉服商が営まれていました

母屋は、木造2階建て延べ260㎡で、正面の帳場や土間などが当時の面影を残しています

建物裏には、なまこ壁造りの土蔵2棟も残されています、 町では、所有者からの建物寄贈を受け、

明治時代を代表する貴重な歴史建物として内部を整備、現在は、無料休憩所として開放しています
 
伊豆文邸横の公園には、足湯も設置されています  ( 松崎町役場ホームページより抜粋 )



元呉服屋さんらしく、着物と帯が飾られています、活け花はボランティアの方たちの作品と聞きました

物入れの戸が木で出来ていて重厚な感じがします、細い格子戸も趣があり明治時代の繁栄を感じさせます

明治大正昭和とレトロな感じが残る独特の町並みが松崎町には残っています

今回はこれで伊豆探訪、松崎町なまこ壁の町はお終いです、

まだまだいいところが沢山あるのですが、又の機会に・・・・ご覧戴きありがとうございました。




  1. 2015/10/18(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8
<<立山黒部観光旅行  黒部ダム | ホーム | 西伊豆探訪 なまこ壁の松崎町 旧家近藤邸>>

コメント

読めないけれど額の字がいいですね。
トドの地域でもこの様な家は無くなってしまいましたね。
  1. 2015/10/18(日) 17:17:56 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

つくりや装飾からも
歴史をうかがわせる、素敵な家ですね
  1. 2015/10/18(日) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

同じ富士山でも地域によって雪があるところとないところがあるんですね。

着物が立てかけてあるお部屋歴史を感じさせますね。
  1. 2015/10/18(日) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

元気な朝日のおかげで暑い一日でしたね。
出かけていてちょっと汗かきました。
細い格子戸、重厚な板戸、、、
見に行きたくなります。
  1. 2015/10/18(日) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 朝焼けが素晴らしいですね! (´・ω・`)
格子戸良いですね! 格子戸をくぐり抜け…♪ 歌がありましたネ! 
機会があれば訪れて見たい所です! ご紹介ありがとう!
  1. 2015/10/18(日) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

シンとした空間をみごとに切り撮られていますね。
これで三脚無しですか?
  1. 2015/10/19(月) 07:58:32 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 富士山がきれいですね。毎日晴れて良い天気が続きますね。
 昔、呉服屋さんだったのですね。そのまま保存されているのですね。静かな良いところですね。
  1. 2015/10/19(月) 08:05:25 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

きれいな富士山ですね。
伊豆シリーズもうおしまいですか。
古いものに愛着がでてくるのは、歳のせいだけじゃありませんよね。
  1. 2015/10/19(月) 14:12:54 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (92)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR