うららの気儘なフォトアルバム

紅葉を尋ねて 長野信州方面 松原湖


2015年 11月 17日 (火) 曇り後雨 今朝の気温 14 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:23 頭にピンクに染まった帽子を被っています

11月17日 6-23 今朝の富士山

AM 6:24 東の空の厚い雲がオレンジに染まってきました

11月17日 6-24 東の空






~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 松原湖 ≫


松原湖-483


松原湖-492


松原湖-496

長野県小海町にあります 八ヶ岳連峰・天狗岳爆発により、丘陵地の窪地を流れる大月川が泥流によりせき止められて氾濫し、

生成された自然湖で、形成要因として火山性地震による大月川のせき止め説もある (Wikipedia より抜粋)



昔、“ お母さんといっしょ ” で唱われた、北風小僧のかんたろうの歌碑があります、

『 北風小僧のかんたろう 今年も町までやって来た ヒューン ヒューン ヒュン ヒュルルンルン 冬でござんす ヒュル ルルルルン~~  』

こんな歌だったと思いますが、覚えていらっしゃる方もあると思います、冬は北風ビュービューで寒いのでしょうね

湖を囲む山の木々が色づき、此処は黄色の紅葉が多い様に感じます。






  1. 2015/11/17(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<紅葉を尋ねて 山梨県北杜市 吐竜の滝 | ホーム | 紅葉を尋ねて 北八ヶ岳方面 駒出池 >>

コメント

こんばんは

ちょっぴり赤富士・・・・・?
帽子をかぶっていても、絵になりますね~!
  1. 2015/11/17(火) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

富士山の雪は少ない様ですが毎年このくらいかなあー。紅葉は10日も早く始まったようですがね。
  1. 2015/11/17(火) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! 富士山が良いですね! ピンクに染まった富士山が素敵♪ ヾ(〃^∇^)ノ
でも雪が少ないようですね。 まだこれからかな?
北風小僧は知りません…( 一一) 紅葉の木々が綺麗で素敵! 映り込みも良いですね!!

  1. 2015/11/17(火) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのお帽子の富士山、可愛いですねぇ~♪
いつも見られるなんてうらやましです。
そして木々に囲まれた道の良いこと、映り込みも!
北風小僧の歌、知ってます。
この季節灯油を売りにくる軽トラが流してる音楽です。かなりの大音量で隔日くらいで来てますよ。
  1. 2015/11/17(火) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

松原湖は自然湖だったのですね、以前中央線茅野駅から入り、1泊2日で八ヶ岳を縦走をして稲子湯に降りてバスで小海線の駅まで戻ったときに松原湖を通りました。本数も少ないし、やっぱり車だと小回りがきいて、いいとこどりができますね。

写友さんと素敵な紅葉めぐりができましたね。
  1. 2015/11/18(水) 09:04:30 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 富士山がきれいに見えますね。今日テレビでダイヤモンド富士(夕日)を見るハイキングをしていましたが、最も良く見える場所、毎日変わりますから、どこを選ぶか大変なのですね。
 松原湖畔にて 朝 イエスさまと出逢いました・・・そんな歌を思い出します。静かな良い場所ですね。
  1. 2015/11/18(水) 13:07:37 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR