うららの気儘なフォトアルバム

紅葉を尋ねて 山梨県北杜市 吐竜の滝


2015年 11月 18日 (水) 小雨後曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:42 微かですが富士山が見えてきました、雪の衣が厚くなっています

11月18日 6-42 今朝の富士山

AM 6:42 東の空の多い雲が切れて青空も見えています

11月18日 6-42 東の空




~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 吐竜の滝 ≫


土龍の滝-513


土龍の滝-524


土龍の滝-556


吐竜の滝は、落差 10m 、幅 15m、滝が本来持つ激しいイメージと違い日本庭園のような趣がある

小さい滝が何段にもなって 落ちる姿が風情ある景色を作り上げている、緑におおわれた岩間から絹糸のように

流れ落ちる神秘さから竜の吐く滝 『 吐龍の滝 』 と名づけられた 

八ヶ岳南東麓の地下水が溶岩層を通って湧き出した事により形成された水は1年を通して清らかで冷たく、

湧水量もほぼ一定している。   ( 山梨県北杜市ホームページより抜粋 )



駐車場から林の中の遊歩道を歩きJR小海線の鉄橋をくぐり鉄製の橋を渡ると見えてきます

絹糸を流したような細く太く流れる滝は美しい、自然の芸術とも言える景観です

3回目ですが来る度、感動します、

写友さんに誘って頂き、北八ヶ岳山麓の紅葉のいいとこ撮りでした、私の写真は相変わらず下手で反省ばかりです

勉強になる有意義な楽しい撮影会でした、ご厄介をお掛けしました 感謝しています、ありがとうございました。







※ 用事ができて出掛けますので、 明日(19日)から23日までブログの更新をお休みます、

   帰りに時間の余裕があったら写真を撮ってこようと思っています、 24日から再開しますので宜しくお願いします

   皆様のページにお伺いするのも 24日まで出来ないと思います、悪しからずお許し下さいませ 失礼致します。




  
  1. 2015/11/18(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9
<<紅葉を尋ねて 箱根 芦ノ湖  | ホーム | 紅葉を尋ねて 長野信州方面 松原湖>>

コメント

こんばんは

素晴らしい~!
スローでの表現は、もうお手の物ですね!
  1. 2015/11/18(水) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

オオーー 富士山がいよいよ富士山に。晴れると綺麗でしょうね。

トドもこの祭りシリーズが終われば赤目48瀧ですが、この様ないい瀧はありませんでした。と言うよりトドの足ではそこまで行けませんでした。
  1. 2015/11/18(水) 17:22:59 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~お! いいね、いいね! 吐竜の滝ですか? 成程面白い! 竜の吐く滝なんて誰が思いついたのだろ?
ホンと良いですね! 写友さんってありがたいですね!

  1. 2015/11/18(水) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

富士山、いよいよ白くなってきましたね。
冬が来てるのですねぇ~♪
滝のお写真、とっても素敵です。
スローで撮る、お上手ですね!
  1. 2015/11/18(水) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

紅葉の吐竜の滝も素敵ですね。この時期には行ったことがありません。
  1. 2015/11/19(木) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 吐竜の滝、一年中、流量が安定しているのですか。湧き水が安定しているのですね。何度か来て撮影しているのですね。きれいな滝ですね。
  1. 2015/11/19(木) 14:17:06 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

富士山もすっかり雪化粧です。

静岡はこれからが紅葉の見頃なんでしょうね。
  1. 2015/11/19(木) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
もうお出かけになっていますね~きっと・・
いつも暖かいお心遣いありがとうございます
まだちょっと苦しいのですが、無理せず今の自分にできることをしていこうと思います
チャメリーさんもお体大切にね
  1. 2015/11/19(木) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます 11/24

 おはようございます。
 富士山の山頂もしっかり雪が積もりましたね。
 吐竜の滝、いつも変わらない流れが素晴らしいですね。山の中の箱庭のようですね。
  1. 2015/11/24(火) 08:21:08 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (487)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR