うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 早朝の姫路城


2015年 12月 1日 (火) 晴れ 今朝の気温 5 度 最高気温 17 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:32 スキーッとした姿です

12月1日 6-32 今朝の富士山

AM 7:10 雲一つない晴天です、少し寒いですが気分爽快 !!

12月1日 7-10 日の出-1







~~~~~ 姫路を尋ねて ~~~~~

≪ 未明の姫路城 ≫


( AM 5:26 )
男山-869

( AM 5:30 )
男山-874


星が瞬くまだ暗い未明に男山の展望台から白鷺城に昇る朝日を撮ろうと出掛けました

200段 ?? の階段をハァハァ喘ぎながら登ると広い芝生の男山配水池公園にでます、辺りは真っ暗、それでもカメラマンがいます

真っ暗でピントを会わせるのに苦労しました、沢山撮りましたが微妙にピントがずれてる・・・・・・・残念、相変わらずの婆です



『男山八幡宮とは』

1345年(貞和元年) 赤松貞範が国府姫路の姫山に城(姫路城)を築く際に京都の岩清水八幡宮より分霊し男山に祀る、

城の鎮守社として歴代城主の信仰が厚かったと云われています

伝承では大昔、長者屋敷から逃げた男女がおり、男が逃げた山を男山、女が逃げた山を姫山、(現在の姫路城)と

伝えられています、男山には八幡宮と千姫天満宮があり、姫路城の北西に位置しており、本多忠刻と再婚した千姫が、

本多家の繁栄を願って建立し、西の丸長局の廊下から朝夕遙拝したと言われています

兵庫県姫路市にある標高 57.5m の山、姫路城の北西に位置しており、姫路城や姫路市街が展望できる

その眺めから姫路城十景や船場八景に選ばれています  ( Wikipedia より抜粋 )





  1. 2015/12/01(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9
<<小さな旅 姫路城の夜明け | ホーム | 小さな旅 漆黒に浮かぶ城>>

コメント

こんばんは

気温の低下とともに
山肌を染める赤色が濃く見えるように・・・・
気のせいでしょうか!?
  1. 2015/12/01(火) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

星も写り込み満足のが撮れたようですね。あの階段は顎を出しましたね。きつかったよ。
  1. 2015/12/01(火) 17:13:53 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

三か月ぶりにブログを更新しました
コメント入っていたのにPC開いて無かったでゴメンナサイ

今日岩手山(南部富士)をブログに入れました  でもやっぱりチャメさんの素晴らしい富士山には到底比較にはなりませんネ
今後ともよろしくです
  1. 2015/12/01(火) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! こんな真っ黒の中でも撮ろうとされる意欲が凄い! 凄いよ!
明るい時でないと撮る気がしないよ! (´・ω・`)
  1. 2015/12/01(火) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!
美しいお写真です。
暗いうちから撮ろうという根性が本当に素晴らしい。
私にも分けてください!
  1. 2015/12/01(火) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

良い写真が撮れてる

やはり姫路城は漆黒の闇にライトUPされてるの
良いねぇ~それとあの鯉の写真いいですねぇ~
好きですよ。
頑張って来ましたねぇ~
  1. 2015/12/01(火) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/01(火) 23:42:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
闇に包まれる姫路城も美しいですねー
息を切らして登って・・・チャメリーさんの執念がうかがえますよ
写真に対する情熱がハンパないですね
尊敬しちゃいます<(_ _)>
何でも中途半端な私と正反対!
  1. 2015/12/01(火) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真を撮るために、がんばりましたね。
  1. 2015/12/03(木) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (92)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR