うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 書寫山 圓教寺 ( しょしゃざん えんぎょうじ)



2015年 12月 4日 (金) 晴れ 今朝の気温 10 度 最高気温 12 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:51 強風で、ちぎれ雲が飛んで行きます、富士山は厚い雲の中です

12月4日 6-51 東の空

16:32 雪の衣の上に雲のコートを羽織った姿が少し見えました

12月04日 16-32 富士山




~~~~~ 姫路を尋ねて ~~~~~

≪ 摩尼殿の舞台 ( まにでんのぶたい ) ≫


書写山-004


書写山008


書写山-019


『 書寫山 圓教寺 』

西国三十三ヶ所のうち最大規模の寺院で、西の比叡山と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山、大山とともに天台宗の

三大道場と称された巨刹である、京都から遠い土地にありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇、法皇も多かった

西国三十三ヶ所 観音霊場二十七番札所でもある摩尼殿 ( 登録有形文化財 )が、山の中心となる堂である

市街地から近く標高も 371 m  古来、書写山への登山道として、東坂(ひがしざか)、西坂(にしざか)、六角坂(ろっかくざか)、

刀出坂(かたなでざか)、鯰尾坂(ねんびざか)、置塩坂(おしおざか)の6つがあったが、1958年(昭和33年)東坂に沿って

ロープウェイが開通してからは、ロープウェイ山上駅から仁王門を経て、摩尼殿へ上る参道が主となっている

武蔵坊弁慶は、一時期、書寫山 圓教寺で修行したと云われている  ( Wikipedia より抜粋 )



ロープウェイ山頂駅から 摩尼殿までは凄い坂道なので、私たち年寄りは志納金 往復 1000.ー 11人乗りのタクシーで

上って行きます、絶壁の細い くね くねした落ちそうで怖い道を ガタガタ ガタガタ 揺れる~ 怖いよ

摩尼殿の前に着きました 京都の清水の舞台のようです   うぁお、凄い !! 綺麗な紅葉です、

大勢の観光客と参拝者で賑わっていました。




  1. 2015/12/04(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<小さい旅 書寫山 圓教寺 大木のモミジ | ホーム | 小さな旅 姫路城の日の出>>

コメント

写真もさることながら、よく勉強されましたね。
  1. 2015/12/04(金) 17:17:34 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちらちらと見える、重厚な造りから
歴史の深さを、感じとれますね
素晴らしいです
  1. 2015/12/04(金) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 書写山は昔、家内は若い時に行ったことがあるらしい!
私は行ったことがないなぁ~! ( 一一)
圓教寺はこんな舞台があるんだネ! 知らなかった。
  1. 2015/12/04(金) 18:49:33 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

ロープウェイで行って そこからまた乗り合いタクシーで往復するのですか(・・?
歩かないとご利益が半減するのでは(--;
あつ つまらないこと書いちゃった 🙇
  1. 2015/12/04(金) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

えー! まだこんな綺麗な紅葉見れるんですかあ。凄いなあ!


暖かそうですね。
  1. 2015/12/04(金) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

凄い造りにびっくりです。
3枚目のお写真のアングルが良いですね。
重厚感をどんと表していて好きな一枚です。
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
こういう歴史のこと好きです。
  1. 2015/12/04(金) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR